『Little Lanka』~西宮の秘境にホテルクラスの洗練されたスリランカ料理☆~

 

リトルランカ(201605)01
関西のスリランカ旋風はまだまだ収まる事を知りませんなー。

北新地の新たなる間借りスリランカカレー『すりらんかごはん ハルカリ』
居酒屋との二毛作スタイル『酒上がり』
『RASAHALA』からの独立店『Rasa Bojun』
宝塚に誕生した『SHANTHY LANKA』
イタリアンの独自性秘める『スリランカカレー アラック』
遂に独立店としてスタートした『カレーやデッカオ』etc…

ここ最近だけでもこれだけの新店・独立店が誕生しとります。
もう関西のスリランカシーンは日本一と言っても過言では無いんではなかろーか。
そんな爆発的進歩を遂げたスリランカ料理店で、未だに訪問できていなかった
こちら『Little Lanka』にようやく行ってきました!!!
兵庫県西宮市の中でもなっかなかの行き難さ。
今まで何度も行こう行こうと思いながら、結局行けてなかったりしてました。
GWを利用して、プチ旅行的な気分で突撃してきました!!!(・∀・)


JR福知山線 宝塚駅から阪急バスで約15分の船坂停留所で下車します。
(ちなみにバスは1時間に1本しか無いのでご注意)
なっかなかの山道をグニャグニャと進んできた訳で、軽く車酔いしてまったり(><)
ようやく降りた先は…

リトルランカ(201605)17まぁまぁの田舎っぷり発揮!!!Σ(゚д゚lll)

ちょ、ほんまこんなトコにスリランカ料理店とかあんのかいな。
若干訝しみながら船坂交差点を右折して約200m程進みますと、右手側に見慣れたスリランカ国旗ががが。

リトルランカ(201605)02
いやー…ほんまにありましたね(笑)
駐車場も2台分完備しとりまして、この立地を考えたらひっじょーにありがたし。
テラス席もあったりして、ゆったりとした空気を楽しめそうっすね(^^)

リトルランカ(201605)04 リトルランカ(201605)03
店内はウッド調のログハウス的な雰囲気。
テーブル席メインですがカウンターもあり、2階にも客席完備と結構なキャパです。
カウンター奥の厨房では、オーナーシェフのシャンタさんがせっせと調理中(・∀・)

リトルランカ(201605)16 リトルランカ(201605)06
リトルランカ(201605)07 リトルランカ(201605)08
ランチは上記の4種類。
がっつり楽しめそうな「Bランチ」も良さげでしたが、「辛口となります」と書かれた「ランカプレート」が超気になったり(゚Д゚)
やはりスリランカプレート的なのっちゅー事でオーダーいたしやした☆


【ランカプレート】1,680円
リトルランカ(201605)09
到着した瞬間にちょっとビビりました。
四角いプレート上に彩り豊かに盛り付けられた様々な副菜&ライス&別添えのカレー。
ちょっと半端無い品数ですやん!!!
こいつは一斉に混ぜ込むのは勿体無い!!!
各パーツを少しずついただいたり、色々混ぜ合わせたりしながらじっくりと味わいました♪(゚∀゚)

リトルランカ(201605)11 リトルランカ(201605)12
この日のカレーは「ポーク」をチョイス。
サラッとライトな舌触りにグイッと濃厚さ感じるパンチの強さ。
ファーストアタックから攻めてくる辛味とスパイスのキレが何とも心地良いっすね。

ソリッドパンチャー的キレの良さで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

リトルランカ(201605)10
副菜はパリップ、茄子のモジュ、キャベツのマッルン、ポルサンボーラ、パパダン、カトレット、目玉焼き、エラワルロティっぽいのん、炒め物4種類、その他ニンニクやルヌミリス等の薬味的な添え物。
副菜7品とか書いてますけど完全に超えてますやん(笑)

其々の副菜も繊細且つ協力な存在感を発揮しており、単体も然る事ながら複数を合わせた時の多層的な厚みのある味わいは、一種のコース料理を味わっている様な変化の数々。
スプーンを差し込む毎に、辛味・酸味・甘味等の複数の味覚が、万華鏡の如き多彩な旨味を発揮してきます。

繊細にして多彩な味わいの連鎖で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

リトルランカ(201605)14食後のデザートに出てきたのは、なんと「ローズのババロア」
てっきりワタラッパンとかメジャーなスリランカデザートが出てくると思ったら、なんともオサレなブツですやん(・∀・)
優しい甘味と同時にふわっと仄かに香るバラの風味。
パンチあるカレーの後のHOTな口内を綺麗にリフレッシュしてくれます(^^)

リトルランカ(201605)15ラストはホットな紅茶をばー。
角砂糖を紅茶に落とさず、カリッとかじりながらいただくそうな。
かなり濃いめの味わいに、黒砂糖の濃厚な甘味が溶け込んでいくホッとするひと時。

じっくりゆっくり味わい、デザート&ドリンクでまったり。
ん~、ええなぁこの落ち着きある感じ。
思わず時を忘れそうになります(^^)

ラグジュアリー感満載なスリランカプレートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ス_)m


なるほどなるほど、このスタイルは都会の中ではちょっと難しいすね。
ぱっと出てさっと食べるイメージの強いスリランカプレートですが、こちらのそれはほんとコース料理。
じっくりゆっくり様々な組み合わせを楽しむ、時間を掛けて楽しむべき一皿。
味だけでなく、盛り付け方や目玉焼きの花型などの見せ方にも非常に拘りを感じます。
ホテル級のリッチ感満載な絶品スリランカプレートでした!!!(゚∀゚)

まったりしてるとお客さんも増えてきたんで、オーナーの女性にご挨拶して退店。
近場のバス停で帰りの便を探してみますと…

IMG_8115どどどどひー!!!Σ(゚Д゚)
2時間に1本DEATHってー!!!Σ(゚Д゚)

ランチ終わらせてバス停到着したのが13時25分。
この13時31分の便逃したら、近くのセブンイレブンで2時間延々立ち読みして時間潰さなあかんくなるトコでした(´Д`)
バスで訪問する方々は、上の時刻表をチェックして計算してください(汗)


【Little Lanka(リトルランカ)】
ジャンル:スリランカ料理
電話:078-595-8727
住所:兵庫県西宮市山口町船坂1380-1
交通手段:阪急・JR宝塚駅より阪急バス舟坂停留所下車 徒歩3分
営業時間:11:00~14:30(L.O)/17:30~20:30(L.O)
定休日:木曜・第3水曜
駐車場:有(2台)
サイト:http://little-lanka.wix.com/littlelanka/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。