『アグロカリー』~間借りから実店舗へ!!神戸元町に新星スパイスカレー店が誕生☆~

 

三宮~元町エリアを中心に、イイ感じで盛り上がりを見せる神戸カレーシーン。
新進気鋭の『神戸カレー食堂 ラージクマール』が打ち出す「神戸をカレーの街に」を合言葉に、徐々にカレー屋さんが増加しています。
当然の様に間借り文化も着々と増え、そこから新たな実店舗へと進むお店も。

今回お邪魔したのがそんなお店の1つ『アグロカリー』
三宮の複合施設「サンパル」の1階にあるレンタルスペースにて間借り営業していましたが、昨年12月に堂々の実店舗オープンです。

イベントでは食べさせてもらっていましたが、お店では今回初めて。
どんな感じなのか早速お邪魔してきました(^ω^)

神戸市中央区元町通『アグロカリー』

JR神戸線「元町駅」の西口から県道21号線を「神戸駅」方向へ。
ざっと250m程進み、サンコートパーク元町という駐車場を越えてすぐの路地を入り、暫く進むと店舗を発見。
白を基調としたシンプルな佇まいですねー。

店内はシックな雰囲気が広がるオサレ空間。
木目のカウンター8席のスッキリとしたキャパです。
店主さんお1人で営業されているので丁度良い感じですねー。

<カレー>
キーマカレー 900円
バターチキンカレー 900円
週替りカレー 900円
あいがけカレー 1,000円
各大盛り +100円


カレーはレギュラーで「キーマカレー」「バターチキンカレー」に週替りのカレーを加えた3種類を用意。
この日の週替りは「シラスの和だしカレー」
ほうほう、出汁系カレーですか。
ちょっとコチラをじっくり味わってみたくなったので、あえてあいがけ無しでオーダー。

【週替りカレー(シラスの和だしカレー)】900円

大皿に盛られたこんもりドーム型のライスとサラサラカレー。
付け合わせは野菜と玉子のピクルスとシンプルに収まった良いスタイル。

素晴らしきシンプル・イズ・ベスト。
ふりかけられたシラスがエエ感じに映えています。

カレーはトマトの酸味を残したベーシックな土台。
そこに鰹を中心とした出汁の旨味がグッと存在感を発揮してきます。
そこに乗っかってくるビシッと通った強めの辛味がイイっすねー。
出汁感はガツンとくる感じではなく、酸味、辛味と良いトライアングルを形成しています。

シラスは仕上げに散らしている為、素材の旨味がダイレクトに伝わってくるので、良いアクセント的効果を発揮。
着地点として良いバランスの良好スパイスカレーっすね。

ライスは白米を使用。
やや柔らかめの炊き具合ですが、カレーがサラッとしているので相性良し。
ピクルスがカレーの酸味&辛味とベストマッチですやん。

出汁×酸味×辛味の味わい三本柱で旨い!!!(^ω^)


神戸ではまだまだ少ない、大阪のスパイスカレーを彷彿とさせる仕上がり。
しかも出汁を使ったタイプとなると、本当に数えるくらいですね。
神戸もどんどん創作的カレーが増えてきています。

ウマウマな創作出汁カレーをいただいました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

今後も様々なバリエーションに注目!!

今回は出汁を用いたカレーでしたが、そのレパートリーはまだまだありそう。
様々な創作性をはっきしてほしいですねー。
勿論レギュラーのカレーもいただいてみたいので、コチラは再訪必至デス。

イイ感じに盛り上がりを見せる神戸カレーシーン。
また2020年も続々とお店が増えていきそうです(^ω^)

店舗情報

【アグロカリー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:兵庫県神戸市中央区元町通3-14-4
交通手段:JR神戸線「元町駅」から徒歩3分
営業時間:11:30~19:00
定休日:水曜日、木曜日
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。