岸里『大衆食堂 こうき屋』~神戸元町の人気店系列!!大衆食堂のスープカレーが旨い☆~
かつてはスープカレー不毛の地であった関西。
「第一次スープカレーブーム」があった大阪でさえ、一時はほんの数軒くらいしかお店がありませんでした。
が、ここ数年で徐々にその数は増え、今では「第二次スープカレーブーム」と言っても良い程にまで発展してきています。
今回訪れたのは大阪市西成区。
「岸里駅」近くに暖簾を掲げる『大衆食堂 こうき屋』です。
神戸・元町商店街のスープカレー専門店『こうき屋』系列のコチラ。
大阪では南港ATCに続いて2店舗目になります。
大衆食堂というのがどんな感じなのか突撃してきました!!!
大阪市西成区岸里『大衆食堂 こうき屋』
大阪メトロ四つ橋線「岸里駅」の2番出口から南方向(左手)へ。
信号を渡って少し進むと、左手に店舗を発見。
ほほう、確かに外観は大衆食堂的な感じ。
こりゃパッと見はスープカレーの雰囲気0%ですね。
店内はテーブル席がズラッと並んだ結構なキャパ。
お1人様からご家族まで、色々使い易い感じっすねー。
メニュー一覧
<カレーメニュー>
10種の野菜カレー 850円
9種の野菜と
・チキンレッグ 1,100円
・角煮 1,100円
・からあげ 950円
・豚しゃぶ 1,000円
・エビフライ 1,000円
・牛すじ 1,100円
・ハンバーグ 1,200円
・シーフード 1,200円
スープカレーはトッピングによる9種類のバリエーション。
スープを「トマト」と「ココナッツ」からチョイスし、更に辛さを選べます。
トッピングの追加メニューが無いのは些か残念ではありますが、丼や定食といった他のメニューもあるので仕方なしですね。
今回は「9種の野菜とチキンレッグ」をトマトスープでチョイス。
辛さは辛口レベルの「5辛」に設定しました!!
【9種の野菜とチキンレッグ】1,100円
大皿に盛られたたっぷりの具材&スープカレー。
そしてライスはお茶碗で提供と、なんとも大衆食堂っぽさ出てますね。
しかしカレーのクオリティはなかなかにしっかりしてそう。
野菜は人参、ピーマン、蓮根、ヤングコーン、じゃがいも、大根、ブロッコリー、キャベツ、水菜。
そこにチキンレッグと茹で玉子が入っています。
やはり具沢山なトコがスープカレーの魅力の1つっすね。
カレーはトマトベースという事もあり、さっぱりとした酸味が中心となったキレのある味わい。
キュッと引き締まる感じがなかなかにパンチ効いてますね。
勿論旨味もグッと強い印象で、5辛の刺激もなかなかのものです。
シャキッとした食感の残る野菜は、どれもスープが染み込んだ良き具合。
ドドンとのったチキンレッグはホロホロに煮込まれていて、そのボリュームも間違いの無いもの。
肉汁効果によって、スープカレーの旨味を底上げしているのがGoodです。
さっぱりとした軽快スープカレーで旨い!!!(^ω^)
本家の元町・こうき屋とはちょっとばかしベクトルの違いを感じる気がしますが、酸味をベースとした構成は、大阪のスープカレーの中では稀有なタイプ。
今は無き立売堀の『パッション』に近い感じです。
さっぱりとしたスープカレー好きにオススメの一品。
ウマウマなトマト系スープカレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m
スープカレー以外も注目のラインナップ!!
大衆食堂と名打つだけあり、丼物や定食も充実していますね。
「ソースカツ丼」とか何気に気になってまいます。
次回はカレー以外をチョイスしてみるのも良きかもです。
札幌からの大阪出店舗も増え、益々盛り上がりを見せるスープカレーの世界。
大阪独自スタイルも誕生しつつある今、徐々に根付き始めているのかも知れませんね。
店舗情報
【大衆食堂 こうき屋】
(たいしゅうしょくどう こうきや)
ジャンル:スープカレー/食堂
電話:06-4703-5355
住所:〒557-0041 大阪府大阪市西成区岸里2-3-3 第二大塩ビル1階
交通手段:大阪メトロ四つ橋線「岸里駅」2番出口より徒歩2分
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:無
駐車場:無
サイト:公式サイト
この記事へのコメントはこちら