東梅田『スパイス食堂サワキチ 梅田兎我野町店』~炸裂する麻辣感!!曽根崎南の麻婆麺専門店☆~
カレーシーンでたまに話題に上がる議論の1つ。
「麻婆はカレーか」という案件。
まぁ普通に考えれば麻婆は麻婆であって「カレーではない」というのが結論でしょう。
しかしここで出てくるのが「カレー」というものの、そもそもの概念。
カレーとは何ぞや?となった時に、仮に「スパイスを用いた汁気のあるもの」と捉えると、「じゃあ麻婆もカレーじゃね?」というややぶっ飛んだ方向に話が進む訳です。
(まぁその捉え方だとドライカレー問題とかに繋がるのでアレですが)
個人的結論。
「いや麻婆は麻婆です」
とまぁそんな様々な論争を呼ぶ麻婆も、近年では様々なスタイルが確立されています。
中でも特に多いのが“麻婆麵”ではないでしょうか。
今回お邪魔した『スパイス食堂サワキチ 梅田兎我野町店』も、そんな麺メニューを主体としたお店です。
南船場の『スパイス食堂サワキチ』の独立姉妹店となるコチラ。
久々にガツンと刺激のある麺を食べたくなり突撃してきました!!
大阪市北区曽根崎『スパイス食堂サワキチ 梅田兎我野町店』
大阪メトロ谷町線「東梅田駅」の7番出口から西天満方向へ徒歩7分。
多くの飲み屋が集まる一角に店舗を発見できます。
(道筋がややこいので、詳しくはMAPを参照)
店内はカウンター&テーブルの計24席と結構なキャパ。
ランチは勿論、1人飲みや少人数での飲み会にも使えそうです。
メニュー一覧
<単品メニュー>
豚骨麻婆麺 900円
麻辣麻婆麺 1,050円
台湾ラーメン 800円
中華そば 800円
カレーラーメン 800円
※ご飯、アイスチャイorアイスコーヒー付き
<定食メニュー>
サワキチ定食 950円
(ハーフ豚骨麻婆麺、唐揚げ、ごはん)
唐揚げ定食 750円
(ハーフ中華そばorハーフ台湾ラーメン、唐揚げ、ごはん)
※+50円で唐揚げをチキン南蛮に変更可能
<トッピング>
煮玉子/生卵 各+50円
辛さ増し/痺れ増し/チーズ 各+100円
シビカラ増し +150円
パクチー/魯肉/とろとろ焼豚 各+200円
メニューは麺による単品の他に定食もあるんすねー。
今回はガツンと辛いのんを欲していたので、単品から“麻辣麻婆麺”をチョイスしました。
【麻辣麻婆麺】1,050円
着丼した瞬間から既に勝ちが確定しているかの様な圧倒的ヴィジュアルとその香り。
漂う湯気からも麻辣具合が感じられます。
ライスもセットになっていて気が利いていますなー。
コレは神の食べ物かな?
麻婆と麺の融合とか考えた人天才やんかいさ。
先ずは麻婆部分からいただいてみましょう。
おっとこいつぁ初っ端から実に刺激的です。
花椒の突き抜けるシビレ具合が非常に心地良く、またそれに連なる様な「辣」の存在感。
更に挽き肉による旨味の底上げもあり、麻婆豆腐としても完成度の高さを見せています。
麺はほんのりとウェーブの掛かった太麺。
このうねりが良い感じに麻婆を絡ませるポイントってやつです。
ムチッとしたコシのある噛み応えが堪りませんな。
当然〆はこうなるのが必然。
麻婆丼も楽しめるこの二段構えの隙の無さは、もはや飛天御剣流に匹敵(イミフ)。
ただただシンプルに旨いって最強やな。
バチバチの麻辣感が楽しめて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
食事の最後はアイスチャイをセレクト。
こちら既製品ではなく、しっかりスパイスから煮出しているという本格派です。
細かなところまでこだわっていてこら脱帽っす。
本店さながらの完成度の高さは流石に独立姉妹店。
いやー麻婆って、本当に良いもんですね。
ウマウマな本格麻婆麺を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m
梅田兎我野町店限定メニューも!!
どうやら本店とはメニュー構成が若干違うらしく、例えば“カレーラーメン”はコチラの店舗限定のメニューみたいですね。
次回はコチラも試してみたいところ。
麻婆がカレーかどうかはさておき、やはり同じスパイス料理。
カレー活動と同じく麻婆活動もより一層強めていこうと思うかれおたでありました。あしからず。
店舗情報
【スパイス食堂サワキチ 梅田兎我野町店】
ジャンル:麻婆麺/カレーラーメン
電話:06-6363-2600
住所:〒530-0057 大阪府大阪市北区曾根崎1-6-23 千種會館1階
交通手段:大阪メトロ谷町線「東梅田駅」から徒歩7分
営業時間:11:30~15:30/17:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:Instagram
この記事へのコメントはこちら