谷町六丁目『NEW○RDER』~圧倒的ナチュラル感!!東京より現れしヴィーガンスープカレー☆~

 

まだまだ盛り上がりが続く大阪のカレーシーン。
欧風系・創作スパイス系・現地系などなど、様々なジャンルがありますが、他に比べて数が伸び悩んでいるのが「スープカレー」。
多くの人気を集める『マジックスパイス』『札幌スープカレーJACK』『spice&cafe SidMid』『Rojiura Curry SAMURAI.』などの実力店はありますが、いかんせんその絶対数が不足しています。

そんな大阪の深刻なスープカレー不足に明るい話が飛び込んできました。
「東京のとあるスープカレー店が大阪に移転するが、これがかなりのオススメ」
この大阪出身の某人気カレー屋店主から入った情報、かなり期待値高まりますやん。

つー訳で、2月18~20日に予約制プレオープンを行った『NEW○RDER(ニューオーダー)』に行ってきました!!
(「○」は誤植じゃありません笑)

大阪市中央区谷町6丁目13-21『NEW○RDER』

大阪メトロ各線「谷町六丁目駅」の4番出口から徒歩4分。
昭和の雰囲気漂う街並みの中、細い路地に入った所に店舗を発見できます。
長屋の様な外観なので見逃し注意デス。

店内は民家を改装した感じの、どこかほっとする雰囲気が広がります。
カウンターの他にテーブル席も6席ほどあるので、2~4人ならグループ使いもできそうです。
店主さんとスタッフの2名で営業されており、ゆったりとした空気感が良き。

メニュー一覧

<幕末スープカレー>
◆新 1,600円
◆海 2,000円
◆菌 2,100円


<スープベース>
◆スタンダード +0円
◆味噌チャーガ +200円


<辛さ>
◆1辛~5辛(2辛がスタンダード)


<ご飯>
◆大盛り +0円
◆おかわり +100円
◆七味ご飯 +100円


<トッピング>
◆海苔天 +100円
◆蓮根天 +100円
◆椎茸天 +200円
◆人参と茗荷のかきあげ +200円
◆がごめとろろ昆布 +200円


カレーは「幕末スープカレー」の1本勝負。
スープのタイプ・辛さ・ご飯・トッピングで個性を出していく、王道のスープカレースタイルです。
ご覧の通り、こちらのカレーは野菜のみで旨味を出す、言わば「ヴィーガンスープカレー」。
このタイプは初めてなので、どんな感じなのか楽しみです。

今回は「海」をベースに「スタンダード・3辛」でオーダー。

【幕末スープカレー(海・スタンダード・3辛)】2,000円

がっつり鮮やかな緑色が中心となったスープカレー。
動物系の要素を一切加えていないベジ仕様ですが、さてさて一体どんな仕上がりなんでしょ。

俯瞰からの眺め~。
スープカレーと言えばチキンレッグが定番ですが、野菜オンリーというのも逆に絵力ありますね。

具材はブロッコリー・牛蒡・えのき・舞茸・蓮根・大根・蕪・芽キャベツなどなど、季節野菜の素揚げ・天ぷらがてんこ盛り。
「海」には海苔天が加わっており、これがまた良き風味を醸し出しています。

基本のスープ「スタンダード」は、思った以上に力強い味わいでちょっと驚きです。
ややオイリーさを感じさせながらそこに頼らない、素材の味がじんわり広がるナチュラルな旨味。
正に「澄んだ美味しさ」という言葉がしっくりきますね。

そして、とにかく野菜が旨い。
鮮度はもちろん、えぐみの無い味わいは、野菜嫌いでも美味しく食べられる事うけあい。
素揚げ・天ぷらの火入れ具合も実に絶妙で、素材の味を存分に発揮していて抜群の仕上がりです。

ご飯の炊き具合もめっさエエ感じで、旨味たっぷりのカレーがグイグイ染み込んでいきますやん。
バリエーションの「七味ご飯」というのが、今更ながら気になってきます。。

「3辛」は野菜の旨味に程良い刺激を加える丁度良い辛さ。
辛味としてはまだまだイケますが、このスープカレーはここぐらいにしておくのがベストやも。

最後の一掬いまで全く飽きずに食べられ、味のバランスもバッチリ。
食べ終わった後もスッキリとしていて、胃に重くないのが実にイイですなー。

旨味が凝縮された珠玉のヴィーガンスープカレーでむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


いやー、正直期待値を遥かに超えた上質スープカレーでした。
「嘘やろ!?」ってくらいに味わい深く、だけどスッキリ綺麗な着地点は、王道のスープカレーとは一線を画すタイプです。
野菜の力を存分に発揮した、新進気鋭のお店が誕生しましたねー。

ウマウマなベジスープカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

グランドオープンは2月23日(木・祝)!!

2月18日(土)~20日(月)は、Instagramからの予約制プレオープン。
グランドオープンもそう遠くなく、2月23日(木・祝)に決定しています。
正直、流行るイメージしか湧きませんねココ。
大阪に新しい風を巻き起こす事間違い無しです!!

まだまだ盛り上がってほしい大阪のスープカレー事情。
どうかもう一度グッとブームが来てくれないものでしょうかねー。

店舗情報

【NEW○RDER】
(ニューオーダー)
ジャンル:スープカレー
電話:非公開
住所:〒542-0012 大阪府大阪市中央区中央区谷町6丁目13-21
交通手段:大阪メトロ各線「谷町六丁目駅」4番出口から徒歩4分
営業時間:11:00~17:00(L.O.16:00)
定休日:日曜日・月曜日
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。