『ハマールハマール』~水曜夜のみの二毛作ベンガル料理店☆~
大阪・中津にあるDining Cafe Bar + Gallery Space『HOSHI-JIRUSHI』。
お昼はスパイシーなカレーを始めとしたランチ、夜はお酒とスパイスなアテを楽しめるBarとなります。
今回はオーナーシェフである川崎さんが、同店舗で水曜の夜のみ営業している二毛作的インド・ベンガル料理店『ハマールハマール』に行ってきました!!!
『HOSHI-JIRUSHI』で出しているインドと欧風のミクスチャー的カレーとは違った、ガチのインドテイストに仕上げた料理の数々。
なかなかベンガル料理って味わう機会が無いんで、超楽しみにしながら突撃して参りました☆
店舗は阪急各線 中津駅と地下鉄御堂筋線 中津駅のちょうど中間辺り。
JRの線路沿い、多数のBarや飲食店が建ち並ぶ一角に店舗を発見できます。
店頭には店舗名を表した星型の電飾看板が置かれているので目印に~。
店内はBarなだけあって、照明を抑えたムーディーな雰囲気。
カウンターのみならず、奥にはテーブル席もあってディナー利用にも適してますね。
カウンターにはサービスのおねいさん、奥の厨房では川崎さんが腕を揮っておりますデス。
さてさて、Barなんだから先ずは一杯。
あんまお酒強くないわたくしめは「シャンディガフ」をオーダー。
ぷはー!!!(*゚∀゚)=3
やっぱ仕事の後の一杯は格別でやんすね~。
とまぁ一息ついたトコでカレーを注文しました(笑)
この日の『ハマールハマール』のメニューはこんな感じ。
ふむふむ、、、複数のカレーがワンプレートになってる感じデスネ。
ベンガル地方の料理とかあんま体験した事無いんでドキがムネムネします☆
【ワンプレートSet(週替り)】1,000円
楕円形のお皿に盛られましたカレー&副菜&バスマティライス。
この日のメニュー「チキンレザラ」「ナスのマスタードカレー」「キャベツの蒸し炒め」が盛り付けられ、別器で「ダル」が添えられています。
見た感じ南インド的な雰囲気持ってますね。
先ずはメインの「チキンレザラ」から。
あカシューナッツとけしの実をペーストにしたカレーは、まったりとした濃厚さを携えたマイルドな仕上がり。
けしの実独特の風味がイイ感じに主張していて個性的な余韻を与えています。
辛さ・スパイスの利き共に抑え目で、甘味とチキンの旨味重視となっているカレー。
円やか濃厚っぷりが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
「ダル」は対照的に思っていた以上のスパイス感でしっかりめの調律。
豆の旨味と合わさって単体でも味わい深くいただけます。
しかしやはり真価は混ぜ混ぜですねー。
こちらは「ナスのマスタードカレー」。
かなり粘度の強い仕上がりで、どちらかと言えば「ナスのカレー和え」といった印象。
キュキュッとした皮の食感残したナスにマスタードの酸味豊かなカレーソースがめちゃくちゃ主張してきま。
しっかり濃い味で、これライスだけじゃなくてお酒のアテにもハマりまくりやないすか(・∀・)
マスタードの風変わりさが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
ラストはスパイシーに蒸し炒めにしたキャベツも合わせまして~、、、
カレー・副菜を全部混ぜまくっていただきます☆
チキンの円やかさにダルの旨味・マスタードの酸味といった其々の主張が重なり、それらをキャベツのスパイシーさが上手い事繋いでいる抜群の合わせ具合。
このマスタードの存在がかなーり独特なミクスチャーっぷりを発揮してますねー。
サラリとしたバスマティにも安定の相性の良さ。やはりこのライスには混ぜ文化ですな。
個々の相乗効果でめたんこ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
インド料理の中でもあんまメジャーでないベンガル地方のお料理、堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ベ_)m
料理個々の印象は大変優しく、且つ素朴感のあるシンプルなお味。
しかし全部を合わせていただきますと、味わいの相乗効果でめたんこパンチある旨味!!!
(濃い味という意味でなく)
方向性的には南インド的ですが、酸味や爽快さよりも旨味と円やかさを強く感じます。
これはもっと色々なバリエーションを味わってみたいっすねー。
週イチ営業とややハードル高いですが、夜営業なんで何とかなる人も多いかと。
メニューはfacebookページで告知してはるんで要チェックですわい(゚∀゚)
【ハマールハマール】
ジャンル:インド料理/ベンガル料理
電話:06-6376-5756
住所:大阪府大阪市北区中津1-8-13 イケデンビル1F
交通手段:各線中津駅から徒歩約5分
営業時間:20:00~24:00
定休日:木~火曜
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/curry.hamar?fref=ts
この記事へのコメントはこちら