『CURRY&BAR 240』~日本人の日本人による日本人の為のCURRY BAR☆~

 

24001
ここ1~2年で爆発的に膨れ上がった関西カレーシーン。
とはいえ、その多くは大阪・兵庫が中心となっており、その他の府県はやや遅れを取っているのが現状。
そんな中、最近グイグイとカレー屋出店数を伸ばしてきているのが千年王都・京都。
しかもその多くがスパイスカレーやエスニック系のお店だったり。
欧風カレーや古き良きジャパニーズ・カレーライスが主流だった京都に新たな風到来といった感じでしょうかね。
(まぁ古くは『ガラムマサラ』みたいな老舗もありますが)

今回訪れたのが、そんなルーキー店の中からこちら『CURRY&BAR 240』
ちなみに「240」と書いて「ニコヨン」と読みます(・ω・)
「日本人の日本人による日本人のためのインドカレー」というコンセプトスタイル。
どういうこっちゃいと思いながらも興味津々。
久々の京都市内のカレー調査に行って参りました(・∀・)


24002各線 二条駅から千本通をズズイと北に上がっていきます。
ざっと500mほど進みますと、右手側に青いファザードのお店を発見。
店前の「CURRY&BAR 240」と書かれた看板が目印デス。

24004店内は奥に伸びた感じの縦長面積。
壁にはヒンドゥー教のガネーシャと思しきイラストがデカデカと描かれています。
手前にテーブル席があり、奥にはBAR的なカウンター席も。

24006カウンター席に着いてメニューを拝見。
こちらのカレーは「バターチキンカレー」「エビとココナッツのカレー」「スリランカチキンカレー」「パキスタンカレー」のレギュラー4種類。
単品は勿論、「二種のあいがけカレー」「三種の神器カレー」「ニコヨンスペシャルカレー(四種がけ)」といったあいがけメニューも揃っています。
「スパイシー肉三昧カレー」っての惹かれたんですが、どうやらメニュー落ちの様子。。。

今回は全ての味をチェックしたいんで、「ニコヨンスペシャルカレー」をオーダー。


【ニコヨンスペシャルカレー】1,210円
24008
でっかい丸型皿に盛られた4種類のカレー様。
上にはカスリメティがワサワサと振り掛けられておりやす(^^)
ん~~見るからにアジアンテイスト満載のヴィジュアル。

24009 24010
先ずは「パキスタンカレー」から。
ググッとチキンの旨味が詰まった中に仄かな酸味と辛味の刺激。
強烈な主張というよりは、じんわり染みるタイプの旨味の広がり方です。

24012 24011
続きまして「スリランカチキンカレー」
連続してティキンの登場ですが、その主張の仕方は全く持って違う感じ。
こちらはスリランカカレー特有のストレートなカイエンペッパーの利きからくる刺激的な辛さ。
スパイス感もしっかりしており、爽快感に富んだ味わいです。

24013 24014
更に「エビとココナッツのカレー」
こちらはその名の通りココナッツミルクがガツンとくるタイ風のカレー。
円やかさに富んだ味わいは辛さもスパイスも抑え目。
噛み締める海老の旨味もプラスされ、かなりの旨味押しタイプすねー。
ココナッツ感てちょっと苦手なんすけど、この旨味ならアリアリアリーヴェデルチ(・ω・)

24016 24015
最後は王道「バターチキンカレー」
まったりとしたコクの中に強い深みを感じるマイルドなカレー。
インド料理店のバタチキはかなりの濃厚さを感じますが、こちらのそれは旨味はあれど濃厚さは比較的抑え目。
なるほどなるほど、、、確かに日本人向き(・∀・)

4種類とも其々個性発揮しまくりで禿げウマアアア!!!!Σ(゚Д゚)

24017
最後は中央に盛られた卵黄を潰して~、、、

It’s a Mazemaze Show!!!!(゚Д゚)

もうなんつーかエスニック卵かけご飯的なー。
其々の味わいがミックスされ新たな旨味を生み出し、そこに卵黄のこってり濃度が加わり、、、

なんやもーどえりゃー禿げウマっぷり!!!!(゚∀゚)

なんちゅーか「どこどこのカレー」とかやなしにシンプルに旨い!!!
ある意味、ここでしかいただけない系のカレーです。

なんやかんやであっちゅー間に完食!!!
オリジナリティ満載なエスニックカレー盛り、ご馳走様でした!!!m(_4_)m


個々の味わいもしっかりハイレベルながら、2種類・3種類と混ぜ合わせていただく事で、様々な味の変化を楽しめます。
味わいはガチのエスニックというよりは、「エスニックの手法に独自性を取り入れ、より日本人向けに進化させた」感じ。
そういう意味では、エスニック料理というよりはスパイスカレー寄りっすね。
(故にジャンル的には「スパイスカレー」に入れてます)
正しく「日本人の日本人による日本人の為のインドカレー」に偽り無し!!!(゚∀゚)

こちらはまた日を置いてお邪魔したくなるお店。
次回再訪時には、また変化した旨さを体感させてくれる事でしょう(^ω^)


【CURRY&BAR 240(ニコヨン)】
ジャンル:各国のカレー
電話:075-821-8240
住所:京都府京都市上京区竹屋町下る聚楽町863-25 朝田ビル1F
交通手段:各線 二条駅から徒歩約10分
営業時間:11:00~24:00
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:http://twitter.com/currybar240

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。