『ベジン』~鯛の旨味爆発!!!土曜日限定・おめで鯛カレー☆~

 

ベジン201
スパイスカレーと一言で申しましても、実に様々な方向性がありまして。
中でも最近グイグイと勢いを伸ばしてきているのが、所謂「旨味押し」なタイプ。
スパイスと出汁系の調和という、実に日本人好みな、正しく日本人が生んだカレーの1つじゃないでしょーかコレ。
そんな折、八戸ノ里の激ウマスパイスカレー『ベジン』にて、土曜日限定のどエラい旨いカレーが提供されとるというお話を耳に。

『ベジン』さんといえば「野菜ソルティカレー」がほんま禿げウマやった訳で(・ω・)

そんなん新作も絶対禿げウマに決まっとるやないかいっつー訳で(・ω・)

ならば行くしかない訳で(・ω・)

てな訳で、土曜の夜にカレーなる仲間と共に突撃して参りました!!!(゚∀゚)


ベジン202 ベジン203
近鉄奈良線 八戸ノ里駅の北側から「八戸ノ里駅駅前交差点」を北に進みます。
最初の角を左折して2つめの角をまた左折。
曲がったすぐのところにある「キングスプラザ」の2階に店舗を発見。
スナックやらバーやらのテナントの中にあります。

カランコロンと店内に入店(あ、そんな音鳴らないんで)。
この日もオーナー・メグさんはエエ笑顔で出迎えてくれました(^ω^)
奥のテーブル席はしっかり満席だったもんで、カウンター席横並びでおじゃーましました。

ベジン214 ベジン204
さてさて、この日のスパイスィ~なアテの数々はこんな感じ。
ふむふむ、200~400円とリーズナボーな価格帯でありがたや~♪
んでもってカレーは「野菜ソルティカレー」「日替り肉カレー」の2種類。
つまりは、この肉カレーが「おめで鯛カレー」っつーワケデスネ!!!(・∀・)
とりあえずサクサクッと色々いただいて、〆にカレーと洒落込む事に。


【スパイスなんこつ】200円
ベジン207サクッと軽快な揚げ具合のなんこつをスパイシーに仕上げてます。
コリコリ食感とスパイスってほんま合いますわい♪


【ナスマサラ】200円
ベジン205細かく切ったナスをさっとマサラ炒めに。
茄子の甘みにスパイスの風味としっかりとした辛さ。
この甘みと辛みのバランス、めっさお酒がススム君です(゚∀゚)


【えびすカボチャとオクラ カチュンバ】200円
ベジン206カボチャとオクラを合わせた、ちょいと変り種なカチュンバ。
えびすカボチャの濃密な甘味がグイグイ活きてます♪
オクラの粘りが苦手なんですが、カボチャと合わさったせいか余り感じず美味しくいただけました~(^^)


【とりレバー】300円
ベジン208鶏のレバーをさっと炒めた、これまた酒飲み御用達的な一品。
ねっとり濃厚な味わいに絡む程良い辛味。
味の方向性的には「ナスマサラ」とかと近い感じですが、やっぱ食材変わると印象はグッと変化しますね。


【スパイスポーク】400円
ベジン210豚バラ肉をこれまたスパイシーに炒めた、シンプル・イズ・ベストな感じ。
ギュッと締まった豚肉の食感がイイねい!!!


【おめで鯛カレー(ドリンク付き)】1,500円
ベジン211
キタキタキタキターーー!!!!(゚∀゚)
きましたよメインイベント的な〆のカレー様がっ!!!
ビッグサイズのお皿に薄く広げたライス。
その上にはひたひたになるまでサラサラルーが注がれています。
漂う香りからは、スパイス以外に魚介系特有の薫り高さが♪

ベジン212 ベジン213
出汁感が半端無いスープ状のルーは、見た目はカレーというよりリゾットか雑炊的な感じ。
先ずファーストインパクトは口内に弾ける様なスパイス系の広がり。
決して主張が強い訳ではなく、柔らかく広がる様な優しい攻め具合です。
そして後追いで迫ってくる、、、猛烈な鯛の旨味!!!
しつこさの全く無いキレッキレの旨味は、それでいてじんわり奥深い味わい。

正におめで鯛旨味で禿げウマアアア!!!!Σ(゚Д゚)

このゴイスーな鯛の主張、実はルーだけではなくライスにも秘密が。
見た目では分かり辛いですがこのライス、鯛出汁で炊き上げたスパイスライスだったりします。
つまりはルーとライスの旨味二段構え。
飛天御剣流の如き隙を生じぬ旨味の攻めです(意味分かる人はオタ)

すんばらしー旨味押しのスパイスカレーを堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_鯛_)m


旨味系スパイスカレーの中では、個人的に『堕天使かっきー』に比肩する圧倒的な存在感。
『堕天使かっきー』のが旨味とスパイスの強烈な攻めによる「剛」とするなら、『ベジン』は同じく旨味とスパイスが包み込む優しさの「柔」といった印象です。

ま、どっちも禿げウマなんだけどね!!!(゚Д゚)

この「おめで鯛カレー」、まだまだ改良されていて今後もブラッシュアップしていく感じー。
また土曜の夜に乗り込んで、アテとカレーを堪能させていただきマンモス!!!(゚∀゚)


【ベジン】
ジャンル:スパイスカレー/カフェ/バー
電話:090-4371-4357
住所:大阪府東大阪市小阪2-15-6 キングスプラザ2F
交通手段:近鉄奈良線 八戸ノ里駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~15:00/18:00~24:00
定休日:日曜・祝日・月曜ランチ
駐車場:無
サイト:http://ameblo.jp/syoku-haha/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。