『タシモリカレー』~辛味・旨味を足して盛る!!!茨木駅前に辛口スパイスカレーOPEN☆~
大阪市内のカレー戦国時代っぷりは凄まじいものがありますが、
それ以外、即ち大阪市外となるとまだまだ充実しているとは言い難い現状。
特に北摂エリアは、スパイスカレーというジャンルだけで言えばほぼ壊滅状態です。
そんな北摂エリアの救世主となるお店が、去る3月9日にJR茨木駅近くにOPEN!!!
こちら『タシモリカレー』に行ってきました!!!
「タシモリ」とは、味や旨味を「足し」て器に「盛り」つけるという意味を合わせた造語。
以前、高槻『マサラ食堂』にて期間限定の間借り営業をしていた『タシモリカレー』が、満を持して実店舗OPENとなりました。
更にパワーアップしたであろう辛口スパイスカレーをいただきに突撃デス!!!(゚∀゚)
店舗はJR東海道本線 茨木駅西口から直結の「茨木ショップタウン」の地下1階。
飲食店フロアの一角に発見できます。
赤いタイルの喫茶店的外観で、店頭には「タシモリカレー営業中」の看板。
店内はやや照明を抑えたムーディーな空間。
ちょいとBar的な感じやなーと思ったら、前はラウンジやったそうな。
L字型のカウンター席のみですが、空間を広く使っているので圧迫感の無い造り。
店主・河嶋さん&この日は国際中医薬膳師の松田女史がヘルプスタッフで入ってはりました。
さてさて、奥の席に座ってメニューを拝見。
カレーは以前と同様に「辛口チキンカレー」の1本勝負。
しかし今回はトッピングに力を入れてきましたねー。
・辛タシ(更なる辛さ追加):「ちょいタシ(+30円)」「激タシ(+50円)」「獄タシ(+200円)」
・へらタシ(辛さを少し減らすかも):「バター(+70円)」「ピクルス追加(+100円)」「ラッシー(+150円)」
・うまタシ(更に旨さを追加):「きのこ(+200円)」「きのこ&バター(+270円)」
以上3ジャンルに分かれたトッピング。
辛さマニアにも辛さが苦手な人にも対応可能な内容となってますな。
今回は辛さはデフォにして、「うまタシ」から「きのこ」をチョイスしてみました(^ω^)
【辛口チキンカレー(きのこトッピング)】1,080円
モリッと盛られたライスと、ゴロゴロチキン&どっさりきのこのカレールー。
別添えでピクルス付きとなっとります。
このシンプルな佇まい、原点回帰とも言える在るべき姿といった感じ。
仕上げにゴリゴリとふりかけたスパイスがむたんこ芳しいっすわー。
サラサラの中に野菜のとろみを含んだルーは、先ず玉葱・トマトの甘味と仄かな酸味がじわっと広がります。
そこから和出汁テイストの優しい旨味が伝わり、後追いでビシッと通った辛味が舌を刺激。
激辛の部類ではありませんが、これはなかなかに心地良い辛さっすねー。
トッピングの「きのこ」は、しめじ、マッシュルーム、舞茸といった数種類を使用。
それらから染み出る極上の旨味が、和出汁ベースの旨味にプラスされてグイグイと主張。
おお~コレめっさ好み(^∀^)
ゴロッとした角切りの鶏もも肉もジュースィー&ボリューミーで、肉の噛み心地と弾力を楽しめます。
王道且つ秀逸なスパイスカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
チラシ持参で1杯無料のラッシーをいただきました☆
トロンと濃厚な飲み口で、甘味と爽やかさのバランスもグンバツですわい。
ビシッと1本通った辛味と旨味のスパイスカレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_鶏_)m
シンプルさ故に感じ取れるしっかりした旨味を含んだ、インド系の要素もあるスパイスカレー。
甘味・旨味・辛味のバランスが良く、「へらタシ」や「うまタシ」で辛さの調節をすれば、万人に好まれるスタンダードさを持ったカレーですなー。
北摂エリアはスパイスカレー不毛地帯でしたが、期待の新店となりそうデス☆
今のところはランチ限定(11:30~売り切れまで)ですが、慣れてきたらディナー営業も視野に入れているそうな。
お酒&アテ&〆カレーとかできたらエエなぁ(・∀・)
またまた要チェックしていきます!!!
【タシモリカレー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:072-626-0220
住所:大阪府茨木市西駅前町4番地 茨木駅前ビル 茨木ショップタウンB108
交通手段:JR東海道本線 茨木駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~売り切れまで
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/tashimoricurry/?fref=ts
この記事へのコメントはこちら