『スープカレーなっぱ』~これぞ海老の極み!!深みとキレを併せ持つ極上海老出汁スープカレー☆~

 

一昨年くらいからグイグイと勢いを伸ばす大阪のスープカレー事情。
かつては数軒しかなかったお店が、現在では20軒に迫る勢いで店舗数を伸ばしています。
もちろん数だけではなく、そのレベルも非常に高い。
かつての第1次スープカレーブームからの衰退とは違う、息の長い人気となりそうな雰囲気を感じさせます。

そんな中でも突出した存在感を発するお店の1つ『スープカレーなっぱ』
間借りのスープカレー屋という、何気に珍しい業態のコチラ。
現在では行列必至の人気店に上り詰めています。

そんななっぱさんが今回打ち出した新作のテーマは「海老」。
今までも様々な海産物を扱ってきましたが、遂に海老に特化したメニューが現れました。
海老好きとしては速攻でいただかねばと、突撃かましてきました!!(^ω^)

大阪市北区西天満『スープカレーなっぱ』

JR東西線「北新地駅」から国道1号線を東にグイグイ進みます。
「梅新東」の交差点を渡って最初の角を右折し突き当りまで進みますと、右角に店舗を発見。
居酒屋『ほっとあわとく』のお昼のみを間借りした営業です。
どえりゃー行列ができてたので、写らない様に店前だけ(笑)

今回狙ってきたのが、こちらスペシャルメニューの「エビの国から」
いやもー説明文読んでるだけで堪らんっす。
売切れやしないかと行列に並びながらそわそわしてましたが、無事GET(^^)

【エビの国から】1,500円

どデカい大皿に盛られた圧巻のスープカレーの上には、大ぶりな剥き身の生海老が3尾。
彩り豊かな野菜も盛り沢山ですなー。
従来のスープカレーとは違い、カレーとライスが1皿にまとめられているスタイルもなっぱ式。

俯瞰からの眺めもカラフルで、やはり生海老の存在感が半端無し。
きのこのサワークリームもあってか、ライスがほぼ見えませんね(笑)

サラサラのスープカレーは、海老の旨味が満載な仕上がり。
海老のカレーとなると、その旨味の濃厚さが際立つ感じですが、なっぱのそれはちょっと違ったテイスト。
濃厚さというよりは、海老のクリアな味わいを凝縮した、しっかりとした旨味とキレの良さを両立した絶妙なるバランス感です。
こんな綺麗に海老の旨味を抽出するとは。

お次はきのこサワークリームと合わせていただきます。
きのこの旨味とほんのり酸味のサワークリームが合わさり、海老の風味を幾分マイルドにする第二の味わい。
ガツンとくる海老の感じも素晴らしいですが、この味変もイイ感じっすねー。

海老のクリアな旨味とサワーの味変で2度楽しめて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

そしてこのプリップリに仕上がった生海老ちゃん。
柑橘系とハーブを効かせた爽やかな仕上がりは、そのままはもちろん、カレーと合わせても抜群の相性。
ねっとりとした食感から溢れる甘味は、流石のお刺身用っすねー。
あーこれめっちゃ日本酒欲しくなるやーつ。

生海老の甘味とハーブ感が絶妙マッチングで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


正に淡麗と呼ぶに相応しい、澄み切った味わいの海老カレー。
そしてサワークリームによる味変機能により、王道のスープカレーだけで終わらせない「なっぱらしさ」を醸し出しています。
このカレー、12月のSPメニューでしたが、是非また突発的にでもやってほしいクオリティ。

ウマウマな海老満載スープカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

2020年1月のSPはサラァトン!!!

惜しまれつつ終了の「エビの国から」ですが、1月からはあのメニューが堂々の復活!!!
中華料理「酸辣湯」の要素を組み込んだ驚異のポークスープカレー、その名も「サンラァトン」!!!

以前いただいた事もあるこのメニュー、そこから更なるブラッシュアップを果たしたとの事。
ならばもう一度いただきにお邪魔せねばなりませんねー。

次々と新たな世界を展開していくファンタスティックななっぱさん。
大阪スープカレーシーンを引っ張っていくお店の1つである事は間違いありません。
今後もめちゃめちゃ楽しみにしております(^ω^)

店舗情報

【スープカレーなっぱ】
ジャンル:スープカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市北区西天満4-13-1 「ほっとあわとく」内
交通手段:JR東西線「北新地駅」から徒歩6分
営業時間:11:15~14:30(L.O.14:00)
定休日:火曜日、土曜日
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter
サイト③:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。