烏丸『INDIA GATE』~圧倒的独創性!!関西ビリヤニシーンの超新星が堂々の実店舗OPEN☆~

   2020/08/26

益々活性化している関西のカレーシーンですが、そんな中でも群を抜いているのが実は京都。
ここ1年以内の京都エリアの新店の増加は目を見張るものがあり、またその質もどんどん高まっています。
その勢いは、スパイスカレー黎明期の大阪を彷彿とさせます。

そんな群雄割拠の京都にまたまた新規店が誕生。
こちら『INDIA GATE(インディアゲート)』に行ってきました(^ω^)
木屋町にて間借り営業していたビリヤニ専門店『GATA`sキッチン』が堂々の実店舗OPENしたお店です。
間違い無く京都カレーシーンを代表するであろうクオリティのビリヤニをいただきに、お邪魔してきました!!!

京都市中京区天神山町『INDIA GATE』

各線「烏丸駅」の22番出口から烏丸通を北へ。
錦小路通りを左折して2ブロック先、新町通との交差点角に店舗を発見できます。
黒を基調としたシックなデザインに、白の暖簾がコントラストとなって映えますね。

店内はカウンター8席のBarスタイル。
2階にも席があるらしいんですが未確認でおます。
以前の間借り時代は店主がっさん&スタッフの2名体制でしたが、今回は計4名と倍増。
万全のオペレーションでサクサク回っています。

<メニュー>
・鯛出汁チキンビリヤニ 1,300円 / ハーフ800円
・チキンビリヤニ 1,200円 / ハーフ800円
・マトンビリヤニ 1,500円 / ハーフ900円


・フレッシュキーマカレー 1,200円
・本日のカレー ASK
・タコライス 1,200円
・サラダスティック 200円


<トッピング>
麻婆豆腐 +200円
鯛出汁 +300円
パクチー大盛り +200円
エスニック納豆 +200円


ビリヤニは現地踏襲のものから独創性豊かなものまで多彩な3種類を用意。
更にカレーやタコライスなんかも置いているので、何気に選択の幅は広いです。
トッピングも何とも個性的なラインナップやないすか。

今回は鯛出汁チキンビリヤニマトンビリヤニのハーフ&ハーフに、麻婆豆腐をトッピングしてオーダーしました!!(^ω^)

【鯛出汁チキンビリヤニ+マトンビリヤニ(麻婆豆腐付き)】1,900円

一皿に2種類のビリヤニが乗っかるっとか、何気に関西初じゃないでしょうか。
おまけに麻婆豆腐のトッピングとか、もはや多国籍極まるバリエーションです。

中央で真っ二つに分かれた2種類のビリヤニ。
右が鯛出汁チキン、左がマトンですね。
それぞれに白髪葱、パクチー、紫玉葱、ライタが添えられています。

先ずは定番の鯛出汁チキンビリヤニからいただきます。
ふわっとした軽快極まる食感は、ちょっと今までのビリヤニとは明らかにタイプの違うもの。
一粒ひと粒がほろりと解れる、どこかプラオ的な優しさを発揮。
スパイスは必要最低限に止め、口当たりと鯛出汁の旨味に特化したスタイルは、どこか日本の炊き込みご飯にも通じる和の印象すら感じさせます。

続いてマトンビリヤニ
先の鯛出汁チキンとはベクトルがインド方向に向いており、こちらはしっかりとしたスパイス感も携えた盤石の王道感。
しかし軽快さは損なわれておらず、現地系の持つ荒々しさとは対極に位置します。
ゴロンとした骨付きマトンの野菜み溢れる味わいも良き良きっすね。
味変にはライタの酸味が爽やかさをもたらし、さっぱりとした後味を演出。

トッピングの麻婆豆腐は、相性の良いという鯛出汁チキンと一緒にいただきます。
“麻”のシビれ具合と“辣”の辛味、双方のバランスが実に良好。
どちらも立ち過ぎる事無く、ビリヤニの味わいにフィットした存在感ですな。

独走性と王道性の融合でむたくた禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)


間借り時代にもお邪魔しましたが、相変わらずの抜群の存在感。
この際立った軽やかさと優しい味わいは、現地系のお店では決して味わえない、日本人の感性が注ぎ込まれた逸品です。
この唯一無二と言っていいビリヤニ、これから益々人気となる事でしょう。

ウマウマな革新と王道の融合を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

16:00~18:00はテイクアウト専門です!!

現在営業は16:00までランチタイムのみで、以降は18:00までお持ち帰りの対応となっています。
夕食用にテイクアウトするのも良きですねー。

大阪・阿倍野の『堕天使かっき~』にも通ずる独創性を持ったコチラ。
これから京都カレーシーンを盛り上げてくれる事間違い無しです!!
今後益々活性化するであろう京都、まだまだ要チェックしなければですね~。

店舗情報

【INDIA GATE】
(インディアゲート)
ジャンル:ビリヤニ/インドカレー
電話:非公開
住所:京都府京都市中京区天神山町271
交通手段:各線「烏丸駅」22番出口から徒歩4分
営業時間:11:30~16:00(L.O.15:30)/16:00~18:00(ビリヤニ弁当の販売)
定休日:不定休(営業日をSNSにて告知)
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。