日本橋『蕎麦切り おぐら』~際立つスパイス感!!本格蕎麦屋のカレー冷し蕎麦☆~

 

どんもどんも。お久しぶりです。
ちょっと色々な状況変化により、ブログをお休みしていましたが、9月より復帰します。
ゆったりペースを慣らしていこうと思いますので、引き続き宜しくお願いしますm(_ _)m

さてさて、今回訪れたのは大阪浪速区日本橋。
今では「西の秋葉原」と呼ばれるオタク街であり、同時に数々の飲食店が立ち並ぶグルメスポットでもあります。

勿論カレー屋も多数ある訳ですが、今回お邪魔したのがお蕎麦屋さん。
なんでもかなりスパイスィーなカレー蕎麦を提供しているんだとか。
という訳で、今回はコチラ『蕎麦切り おぐら』にお邪魔してきました!!

四天王寺の名店『蕎麦料理 はやうち』の姉妹店にあたるそうな。
期待値高めで突入デス(^^)/

大阪市浪速区日本橋『蕎麦切り おぐら』


大阪メトロ堺筋線「恵美須町駅」の1-A出口から北へ徒歩4分。
堺筋から1本東に入った通りの一角に、『ogra』と屋号が入った店舗を発見できます。
白を基調としたファザードが何ともオサレ。

カウンター&テーブル席が揃った店内もまた、白と木目で統一されたスタイリッシュな空間。
お酒を傾けながら〆に蕎麦、なんてのもイイ感じですね~。

メニュー一覧

<蕎麦>
◆ざるそば 中700円/大800円/2枚1,000円
◆おろしそば 中700円/大800円/2枚1,000円
◆かけそば 小600円/中700円/大800円
◆カレー蕎麦(温・冷) かけ+300円
◆季節のお蕎麦(温・冷) かけ+300円


<天ぷら>
◆れんこん 200円
◆さつまいも 200円
◆しいたけ 200円
◆季節の野菜 300円
◆野菜のかきあげ 250円
◆小えびといかのかきあげ 350円


<一品料理>
◆バッテラ 300円
◆だし巻き(関西風・関東風) 各500円
◆あて三種盛り 600円


基本のお蕎麦は「ざるそば」「おろしそば」「かけそば」の3種類。
更にかけそばにトッピングする事で「カレー蕎麦」「季節のお蕎麦」が選べます。
その他、天ぷらや一品料理もあるので、いわゆる「蕎麦前」も楽しめるって訳ですね。

今回は勿論、お目当ての「カレー蕎麦」を冷やしでチョイス。

【カレー蕎麦(中・冷)】1,000円

透明感のある美しいお蕎麦の上に鎮座する、セミドライタイプのキーマカレー。
冷やしにしたのでつゆは別添えなんすねー。
むむ、これはかなり良きなオーラ放っています。

早速つゆをぶっかけて、俯瞰からの1枚をパシャリ。
さて、カレーとつゆが合わさる事で、どんな変化をもたらすのか。

先ずは蕎麦とつゆの組み合わせのみでいただきます。
スルッと喉越しの良さと香る蕎麦粉の風味。
蕎麦は詳しくないですが、いわゆる「二八」というやつでしょうか。
そこに本枯鰹節を用いた濃いめのつゆが、グッと存在感を主張。
これ蕎麦単体でも相当に旨いです。

続いてキーマカレーを絡めていただいてみましょう。

「おっ!!」と驚きが隠せない意外なスパイス感が押し寄せてきますね!!
これカレー単体としてもかなりイイ感じなんですが、つゆと合わさる事で出汁カレー的要素を発揮。
刺激的な味わいにまろやかさが加わり、蕎麦との相性がめたんこUPします。
キーマとつゆのバランスで味わいは万華鏡の如く変わるので、一啜り毎の変化が楽しめるのも面白き。

新感覚のカレー蕎麦で禿ウマ!!!!Σ(゚Д゚)

調子こいて天ぷらメニューから「小えびといかのかきあげ」(350円)を追加。
これがまたぶっ飛ぶくらいのクオリティだったりします。
サクサク食感は言うに及ばず、油の切れもお見事で、素材の食感もしっかり活きた仕上がり。
海老のプリプリ感、いかのむっちり感が堪んNICE!!

蕎麦のつゆとの相性も抜群でまたまた禿ウマ!!!!Σ(゚Д゚)


いんや~、予想を超えるスパイシーな一杯でございました。
冷やしでこの感じなら、温だと香り高さは更に高まりそうですね。
次回はぜひ温で試してみます。

ウマウマなスパイシーカレー蕎麦を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

季節限定の蕎麦も気になります!!

秀逸なカレー蕎麦でしたが、実は季節限定で提供しているメニューもあるみたいですね。
それもまた面白そうやないですか。
他の一品料理も良さげなので、次回は蕎麦前も楽しんでみましょうかね。

日本橋のカレー事情はカレー屋だけに非ず。
様々なジャンルのカレーメニューを追いかけてみるのも良きですな(/・ω・)/

店舗情報

【蕎麦切り おぐら】
電話番号:非公開
住所:〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋4-5-10
アクセス:大阪メトロ堺筋線「恵美須町駅」1-A出口から徒歩4分
営業時間:11:30~19:00
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。