『NUWARA KADE』~祝1周年!!究極のスペシャルランプライスを堪能☆~

 

ヌワラカデ(201606)02
大阪のスリランカ料理の台頭っぷりは、全国で見ても突き抜けた感じがありますな。
古くは福島の『SRI LANKAN DINING WASANA』や生駒の『ラッキーガーデン』といった老舗店。
大阪スリランカシーンの起爆剤となった『RODDA group』『セイロンカリー』の2大巨頭。
その他にも日本人が作る創作的なスリランカカレーがいただける、カレーブームの中でも一角を担う勢いです。

そんな火付け役の『RODDA group』の2号店『NUWARA KADE』がめでたく1周年を迎えました!!
そのお祝いってな感じで、おめでたいスリランカメニュー「ランプライス」を提供するとの事で、期待しまくりながら突撃して参りました!!!(・∀・)ノ


ヌワラカデ(201606)01
地下鉄中央線 阿波座駅から新なにわ筋を北上。
最初の信号の交差点を左折し、更に最初のT字路を右折しますと店舗発見。
店頭には「おかげさまで1周年」のPOPががが。
おー、ちゃんとこういう飾り付けするんすね(笑)

ヌワラカデ(201606)03この日はまぁまぁの豪雨&OPENすぐだったので先客は1組のみ。
アジス氏にお祝いの挨拶しつつカウンター席に滑り込みー。

ヌワラカデ(201606)04今回の1周年記念メニューはこちら!!!(・∀・)
数量限定「本場のLUMP rice」と書かれております(なんでライスだけ小文字なんや)。
勿論こやつを目的に参上したんで即オーダー☆


【ランプライス(デザート付き)】1,800円
ヌワラカデ(201606)05
さー登場しましたるバナナの葉に包まれた…ってアレ?!?!
なんとバナナの葉が開いた状態で、綺麗に盛り付けられての登場です。
アジス氏曰く、バナナの葉で包んだ状態のはお持ち帰り用なんだそうな。
数々のおかずがライスを囲む様に配置されており、手の込み様が伺えます。

ヌワラカデ(201606)06おかずは以下の7種類。

・フライドチキン
・カトレット
・アッシュフラント(青バナナ)のテンパラード
・ポテトのテンパラード
・茄子のモージュ
・揚げ玉子
・ルーヌサンボル
・パパダン

ヌワラカデ(201606)07ここに「チキンカレー」がセットになったフルラインナップっぷり。
先ずはカレーのみをひと啜りしてみます。
ズバッと切り裂くシャープな辛味が効いており、且つ鶏肉の旨味がしっかり出た厚みのある味わい。
後味はキレ良く軽快さに飛んでいて、このカレーとライスだけでも十分旨し。

しかしやはりスリランカプレート(ランプライスですが)の醍醐味と言えば…

ヌワラカデ(201606)08
定番の混ぜ混ぜタイムでしょ!!!(゚∀゚)

全てのおかず・バスマティライス・カレーを一気に混ぜ合わせます!!!
満遍なく混ぜ合わさる様にしっかりと~☆
ちゃんと混ぜれてるか、アジス氏見張っております(笑)

ヌワラカデ(201606)09しっかり混ぜ合わせた後にいただきます!!!
ファーストアタックのふわりとした軽快な食感は、包んだタイプのランプライスとは全く異なるタッチ。
包んだタイプがしっとりとした艶めかしさとするなら、この開いたタイプは羽毛の様な柔らかな優しさを感じさせます。

そして混ぜ合わせた際の味のバランスが絶妙極まっておる!!!
其々は割と味の主張が強かったりするんですが、混ざり合うと驚くほど円やか且つ優しげな調律具合に。
カレーの辛さも適度なアクセントとなっており、正しく「ハーモニー(調和)」という言葉がしっくりくるハイクオリティさ。
この一体感、今まで食べたスリランカ系のプレートの中でもTOPクラスです!!

渾然一体となったスペシャルっぷりで禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

ヌワラカデ(201606)10食後のデザートはキトゥルをかけたヨーグルト。
この優しい甘味&酸味が口内をエエ感じにリフレッシュしてくれま~♪

極上極まる最高級の「ランプライス」を堪能しまくり!!!
すんばらしー完成度っすねコレ。
『NUWARA KADE』の本気を味わわせていただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ラ_)m


今までの「ランプライス」のイメージを一変させる存在感。
こういった見せ方・味わいの形もあるんですねー。
大阪スリランカ料理の2大巨頭の実力を遺憾無く発揮した極上の味わいでした☆

また夜に訪れて、アテ&酒を楽しんだ後のカレーってのもイイっすね。
これからも昼に夜に活用させていただきますー。
1周年おめでとうございます!!!(^ω^)


【NUWARA KADE(ヌワラカデ)】
ジャンル:スリランカ料理
電話:06-6443-4636
住所:大阪府大阪市西区江之子島1-6-8
交通手段:地下鉄中央線 阿波座駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。