『七番館』~ノスタルジック空間で絶品欧風カレー☆~

 

七番館10昨今の目覚ましいまでのスパイスカレーブーム。
どの雑誌のカレー特集を見ても、右も左もスパイスカレーですな。

しかしねぇ…

しかしねぇ…

欧風カレーだって旨いんだぜ!!!(゚Д゚)

近頃は結構なペースで欧風カレーを食べに行ってたりしまふ。
今回はとある方から激プッシュされましたこちら『七番館』に行ってきました!!!
西区九条の地で30年近く続く珈琲&カレー専門店。
移転される前から計算すると、50年に迫る経営年月というお話であります。
半世紀に渡る伝統の味わい、超期待しながら突撃して参りました!!!(`・ω・´)


七番館9 七番館11
地下鉄中央線 九条駅の6番出口から目の前の商店街をずずずっと進みます。
2つめの交差点(セブンイレブン前)を右折してちょいと進みますと、左手に店舗を発見。
その外観は正に「THE 喫茶店」といった感じのノスタルジック感満載ですな。
店頭には「カレー」の文字が入る看板。ん~実直(笑)

七番館8 七番館7
店内は外観以上にノスタルジーな内装で一瞬たじろぎますた(゚Д゚;)
もうね、ホントに一種のタイムスリップでっせ。
カウンター1本の座席や壁、メニュー表etc…あらゆる所から年季を感じます。
カウンター向かいにはお婆ちゃんがお1人。

七番館4 七番館5
カウンター席に着いてメニューを確認。
こちらのカレーは以下の通り。

・ビーフカレー(並650円/大800円)
・インドカレー(並650円/大800円)
・スペシャルカレー(1,000円)
・七番館ロイヤルカレー(1,000円)
・チキンカレー(1,300円)
・カレー丼(650円)

こちら、カレーメニューに「注文する正しい順序」があるらしく、お婆ちゃんが説明してくれます。
あ、あくまでオススメであって、強制ではないと思いますよ…多分(笑)
細かい順番は忘れましたが(笑)、とりあえず「チキンカレー」はラストらしいっす。
今回は初訪なんで「ビーフカレー(辛くないのん)」or「インドカレー(辛いのん)」からチョイスとの事。
勿論「辛いのん」をオーダーしゃーした☆


【インドカレー(並)】650円
七番館1
ぬおおおおこれぞ「欧風カレー」と言わんばかりのヴィジュアル!!!
伝統的な喫茶店のカレーって感じですね~。
このランプみたいな形の陶器がエエ味出してます。
ちなみにここでも1つ、お店の独自ルールがありまして~
カレー写真を撮るのは構いませんが~

撮って良いのはカレーを掛ける前までなのです (・ε・)

なんでも「掛けた後のは私のやないから、それは勘弁な!」らしいっす。
という訳ですんで、下記のスプーンで掬ったトコまでが限界ギリギリCHOPデス。

七番館2 七番館3
写真を撮った後は、ルーを一気にぶっ掛けていただきます。
じっくり煮込んだルーは、深みあるコクを携えながらしっかりとした辛味を含む仕様。
適度なスパイスの風味もあって、仄かに感じる酸味が良い味の締まりを演出しとります。
たっぷり入ったトロトロの牛肉の味わいも染み出ており、しっかりと輪郭のある仕上がり具合で…

スパイシー&コク&辛口で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

しかもこのカレー、食べ進める毎に味わい(辛さ)が変化していくんですわ。
ジワジワと汗ばんでくるこの感じ、いやクセになるのも頷けます☆

七番館6食後には緑茶をいただきます。
これがなかなか苦味が利いててエエ後味。
お婆ちゃん、「最後まで呑み干しやー。栄養満点んやでー」やって。
ハイハイ呑み干しますよ~ん(゚∀゚)


失礼ながら大して期待してなかったこちらのカレー、ビックリするほど旨いやないすか!!!
長年培った技術が溶け込んだかの様な絶品欧風カレーですな。
これは是非とも他のカレーメニューも試してみたいっすね。
今回「インドカレー」をいただいたので、次のステップを踏んでいきたいと思います!!!


【七番館(ななばんかん)】
ジャンル:欧風カレー/喫茶店
電話:06-6582-1587
住所:大阪府大阪市西区九条1-17-12
交通手段:地下鉄中央線 九条駅より徒歩約8分
営業時間:9:00~22:00(日曜は~21:00)※カレーは11:30から
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。