『NOMSON CURRY』~カレーはご馳走ですん!!日本橋エリアを代表する珠玉の創作スパイスカリー☆~

 


大阪屈指の電気街である日本橋。
しかしながら現在は西日本屈指のオタク街と化していたり。
所謂「西のアキバ」というやつです。
そんな日本橋の南東側に位置するエリア、通称「裏ポンバシ」
…はい、コレ勝手に言ってるやーつデスね(笑)
「裏なんば」「裏谷四」に対抗すべく「裏ポンバシ」なる言葉を生み出し、「裏ポンバシ系スパイスカリー」を名乗る『NOMSON CURRY』に再訪してきました!!

ただでさえ人気店だったコチラが、某深夜番組に取り上げられてからというもの、連日なんじゃこら的大行列となっております。
今週末から開催の『第4回カレーEXPO』後半戦出店の激励にお邪魔してきました!!


地下鉄の日本橋駅、恵美須町駅、四天王寺前夕陽ケ丘駅が作るトライアングルに囲まれた感じの、なかなかに妙ちくりんな立地(笑)
ある意味、どの駅からも行き易いっちゃー行き易いです。
この日は開店10分前くらいに到着したんですが、既にOPEN待ちのお客さんが10人ほど。
更に開店直前には20人を超える行列になっとりました。恐るべし。


店内で待ちながらメニューを拝見。
この日のメニューはこんな感じー。

[定番カリー]:野村さん家のチキンカリー
[肉カリー]:牛リブカシューナッツ
[キーマカリー]:牛ホルモンキーマ
[泰風カリー]:白身魚とあさりのサワーカリー

[本日の副菜]:男爵ポテサラ

最近は「泰風カリー」もラインナップに入ってるんですねー。
これはお試ししなければと、今回は「野村さん家のチキンカリー」「牛ホルモンキーマ」「白身魚とあさりのサワーカリー」「三角関係」に、トッピングから「海老ドラゴンロール」をチョイス(・ω・)


【三角関係(海老ドラゴンロール付き)】1,450円

相変わらずの魅惑のバミューダ・トライアングル。
そしてその頂点には本日の副菜が別の器で鎮座しています。
そしてライスの中央には「海老ドラゴンロール」という完璧な布陣。

ん~ビュリホー。
左上から反時計回りで「野村さん家のチキンカリー」「牛ホルモンキーマ」「白身魚とあさりのサワーカリー」となっています。

先ずは鉄板レギュラーの「野村さん家のチキンカリー」
バターチキンをベースとしたカリーは、軽快なトマトの酸味の後から押し寄せる鶏の旨味。
円やかさとスパイス感の鬩ぎ合いも楽しく、現地寄りではない万能感を持った味わい。
鶏肉のゴロゴロ具合も相まって、食べ応えのある人気メニューとなっとります。

コクと旨味とスパイス感のミクスチャーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続きまして「牛ホルモンキーマ」
牛ホルモンと挽き肉のダブルヘッダーなこのキーマ。
染み出る旨味の強さが半端無いですねー。
スパイス感もしっかりしており、旨味の底上げに貢献する良い仕事ぶり。
ホルモンの食感のアクセントも相まって、肉好きには堪らない一品です。

ホルモンとキーマの旨味の二重奏で禿げウマ!!Σ(゚Д゚)

最後は今回お初の「白身魚とあさりのサワーカリー」
ココナッツミルクを使用しないタイ南部の伝統的カレーだそうな。
タマリンド系のキュッと酸味の効いた味わいに、意外に強めの爽快な辛さ。
海老出汁の旨味がベースにあり、そこに具材の旨味もプラスされて魚介パワー発揮。
癖も少なく、これかなり好みですねー。

魚介出汁の旨味に酸辛さがマッチして禿げウマ!!Σ(゚Д゚)

副菜の「男爵ポテサラ」のシンプルな美味さは、どのカレーに合わせても本領発揮。
やっぱジャガイモはカレーにマッチしますね。

そしてトッピングの「海老ドラゴンロール」
龍鬚蝦仁(ロンスーシャーレン)という中国料理の一種をカレーに取り入れるとか最高かよ。
海老の身をイカのすり身で包み、龍の髭を模した衣で揚げたなかなかに手間の掛かる一品。
カリッとした生地の食感からの、すり身のむっちり感&海老のプリプリ感。
これまたスパイスカレーにむっさ合う仕様っすねー。

海鮮の旨味ギッシリな竜巻揚げで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

益々成長を遂げる圧巻のスパイスカレー。
これからの大阪スパイスカレーを代表する店になりつつありますね。
レパートリーもどんどん増えているので、毎回楽しみであります(^^)
ウマウマなスパイスカレーランチを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


何気にカレー屋の多い日本橋エリアにおいて、裏ポンバシという立地をものともしない大人気っぷり。
味・発想力共にハイレベルになっている大阪カレーの代表格。
これからの変化っぷりも更に期待ですね(^ω^)

こちら『NOMSON CURRY』、9月30日(土)から開催されます西日本最大級のカレーの祭典
『第4回 カレーEXPO2017 in 万博公園』の後半戦に参戦されます。

今回は『カレーEXPO』SPメニュー「追い鰹出汁 牛油かすキーマ」を提供!!
鰹出汁と牛油かすのフュージョン…想像するだけで旨味が伝わってきそうです☆
この旨味押しのカレー、是非堪能ください!!(^ω^)

【第4回 カレーEXPO2017 in 万博公園 公式サイト】
http://www.curryexpo.com/

いよいよ明日からスタートの『カレーEXPO』後半戦、皆さん乞うご期待!!!


【NOMSON CURRY(ノムソンカリー)】
ジャンル:スパイスカレー/カフェ
電話:06-4393-8605
住所:大阪府大阪市浪速区日本橋東1-11-2
交通手段:地下鉄堺筋線 日本橋駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~16:00
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/nomsoncurry

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。