『カレー ダイヤ』~圧倒的ボリュームと深みあるコク!!千林大宮の老舗欧風カレー専門店☆~

 


美味しいカレーが食べたい。
カレー好きでなくとも美味しいものが食べたいのは当たり前ですね。
しかし、自分の好みの味にピシャリとハマる味を見つけるというのは、なかなかに難しい事だったりします。

そんな中、この自信に満ち溢れた看板をご覧下さい(笑)
「本当においしい店」と堂々と言い切るこのお店、千林大宮駅から程近い『カレー ダイヤ』
創業は1960年と既に57年という老舗の欧風カレー店です。
本当においしい店…そんなん行ってみるしかないやん。
以前から評判は聞いていた老舗の味を堪能しに突撃してきました(^^)


地下鉄谷町線 千林大宮駅の4番出口から京阪国道を左へ進みます。
ざっと50m程歩きますと、左手にど派手な電光掲示板を設置したお店が。
とにかく「本当においしい店」をアピールしまくってます。

店内は昭和感漂いまくる純喫茶的なデザイン。
カウンター席とテーブル席がバランス良く並んだなかなかのキャパです。
スタッフは店主のおっちゃんやおばちゃん方と、こちらも年季が入ってます(笑)


ズラズラッと並んだメニューを拝見。
ベースは全て同じカレーとなり、トッピングによる派生メニュー方式。
何気にカレー以外の洋食メニューも多彩に取り揃ってますね。

カレー好きには有名な「トマホークカレー」といきたいトコですが、とても完食出来そうにありませんのでここは「スペシャルカレー」をチョイスしました(^ω^)


【スペシャルカレー】1,100円

ブラックカレーと言わんばかりの色目の濃さ。
そしてライスの上に鎮座するは、トンカツ・コロッケ・エビフライの茶色い三連星。
てかほんまボリュームスゲーな。。

上空からの画像でござい。
ふいー、やっぱカレー+揚げ物ってテンション上がるわー。
添えられた福神漬けと半輪切りのパイナップルがナスタルジーです。

その色目から濃厚とろみの欧風系かと思いきや、意外なまでにサラサラとした粘度。
創業当時からこのスタイルだとすると、なかなかのチャレンジャーですね。
味わい的にもガツンとくる系ではなく、程良いスパイシーさと辛さの奥に感じる深みあるコク。
溶け込んだ肉の旨味の土台がしっかりしているので、シンプルながらもハイレベルさを感じます。

サラサラスパイシー系の欧風カレーで禿げウマ!!Σ(゚Д゚)


トッピングの揚げ物はキメの細かいパン粉を使用したサックリ軽快な食感。
やはり欧風カレーに揚げ物は必須ですなー。

カレー&ライス&トンカツ。
適度な厚みのあるトンカツの柔らかさとスパイシーなカレー。
そしてライスの良い塩梅の硬さが、相乗効果で至福感を高めてくれます。

欧風カレーとトンカツの最強タッグで禿げウマ!!Σ(゚Д゚)

ノスタルジックさを感じさせながらも、一般的な欧風カレーとは一味違った個性ある一皿。
大阪じゃこのタイプのサラサラ欧風カレーの走りとちゃいますかね。
流石のスペシャルでボリュームも満点で腹パンですが、不思議と重さを感じさせないんすよね。
ウマウマな老舗欧風カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


やはり60年近く続くお店はしっかりした味の土台を持ってますね。
欧風カレーという日本人の食に定着したメニュー+美味さが合わさった故の人気。
「本当においしい店」という看板に偽り無しのカレーでした(^^)

旭区は老舗以外にも新進気鋭のカレー屋が増えてきているので、またリサーチに来ねば。


【カレー ダイヤ】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6956-4074
住所:大阪府大阪市旭区大宮2-27-17
交通手段:地下鉄谷町線 千林大宮駅から徒歩約1分
営業時間:11:30~15:00/18:00~22:00(L.O.21:30頃)
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. H.D.Y より:

    もうだいぶ前ですが上新庄に住んでた頃、チャリ走らせてちょくちょく食べに行ってた記憶があります
    こないだ久しぶりに行きましたが健在のようでなによりです
    欧風では個人的には、野田の「えり膳」さんのリサーチをリクエスト出来たらと思ってます、差し出がましいですが

    • TAK より:

      >>H.D.Yさん
      コメントありがとうございます!!!

      こちらの欧風カレー、サラリとしたタイプの走りじゃないかなと。
      かなり好みの味わいでした(^^)
      野田の「えり膳」、チェックしておきます!!ありがとうございます!!

H.D.Y へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。