『盈月』~阿倍野にひっそりと佇む、旬を活かした炭火居酒屋で絶品スパイス飯☆~

   2020/02/11

今や梅田、心斎橋・難波に次ぐ大阪の第三の繁華街となっている天王寺・阿倍野。
様々な商業施設が軒を連ね、当然飲食店の数も膨大なものとなっています。
あべの筋を固めるメジャーなお店から、ちょっと路地裏にある穴場店まで、実に様々。

そんな天王寺・阿倍野の南側にあたる松虫エリアにある炭火焼き居酒屋『盈月(えいげつ)』にお邪魔してきました。
旬の食材を用いたイイ感じの小料理屋といった雰囲気のコチラ。
不定期ながらとあるスパイシーなメニューがあるとの事でお邪魔してきました(^ω^)

大阪市阿倍野区阿倍野筋5『盈月』

大阪メトロ谷町線「阿倍野駅」の5番出口からあべの筋を南へ。
ずずいと350mほど進みますと、左手路地の角に店舗を発見できます。

店内はカウンターのみの全6席。
木目調の落ち着いた雰囲気で、じっくり食事とお酒を堪能できる空間は、大人の隠れ家といった感じですねー。

お品書きは肉、魚介、野菜を様々な調理でいただける感じ。
〆のご飯ものまでしっかり揃っています。
今回は色々アテ呑みしながら、最後に 今回お目当てだった「四ツ足炒めご飯」をいただきました(^ω^)

【京都 サワラやきしも】900円

京都産の鰆の焼霜造り。
焼霜造りとは、魚の皮目に直火で焼き目を入れ、氷水などで冷やして刺身にしたもの。
むっちりとした食感に香ばしさと旨味が合わさってこりゃ旨い!!!
思わず日本酒が欲しくなるやーつ。

【生野菜(マッシュルーム)】300円

その名の通り、マッシュルームを生のままいただきます。
実はきのこ類の中でも唯一、生で食べられるそうな。
独特の食感と風味が感じられ、ちょっとクセのある感じが何気にイイ感じすね。

【赤エイ身 タレ焼】900円

赤エイの身をじっくりタレで焼き上げました(^ω^)
しっとりとした身の食感に、白身特有の淡白さであっさりといただけます。
タレの濃さも丁度良く、素材感をしっかり発揮した一皿ですね。

【オーストラリア マトンスパイス焼】900円

ここいらでちょっくらスパイシーな一品を。
マトンとスパイスの相性なんて、そんなん翼&岬っすやん。
羊の味わいをしっかり感じ、かつスパイスの風味で臭みは一切無し。
羊好き感涙モンの美味しさです。

【四ツ足炒めご飯】900円

〆の一品は、ご飯ものの中からコチラを。
熊、穴熊、猪、鹿の4種類のお肉&スッポンを加えた、正に四ツ足満載の一皿。
中央には卵黄をトッピング。

俯瞰からの眺め~。
こうして見ると、とあるメニューが浮かんでくるんですよね~。
そんな事思ってると店主から一言。

「カレーじゃないですよ。自由軒的なやつです」

いや…カレーですやん(゚д゚;)

スパイスで炒めた、いわゆるドライカレー的なやーつ。
軽やかなスパイスの複合的な風味と、繊維質になった肉の溶け込む様な旨味の合わさり。
辛さはほんのりと感じる程度で、肉の存在感重視に仕上げたバランスです。
ほひー、こりゃかなーり濃い仕上がりですねー。

お次は卵黄を万遍無く混ぜ合わせていただきます。
こうなってくると、自由軒的な印象が更に高まってきますね。

バチッとスパイシー&肉の旨味に加わる卵黄の円やかな濃厚さ。
それがしっとりとした食感も生み出し、がらっと印象の変わる二段構えです。
こりゃドライカレーとして相当なクオリティですやん!!!!

様々な肉の旨味の凝縮×スパイシーさ×卵黄の濃厚さでめたくた禿げウマ!!!!Σ(゚Д゚)


和食の数々も旬の味覚を存分に活かした相当なるレベル。
加えてこの四ツ足炒めご飯の美味しさは格別極まりないっすねー。
これはぜひ定番メニューにしてほしい逸品です。

ウマウマな創作的ドライカレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

四ツ足炒めご飯は不定期提供なので要注意!!

この絶品な旨さの四ツ足炒めご飯ですが、常に出ている訳ではない不定期メニュー。
ど~しても食べたい方は、あらかじめ確認してから訪問がベターです。
美味しいアテでお酒を楽しみ、阿倍野の夜を楽しむのも、また面白いかもしれませんね。

益々の盛り上がりを見せる天王寺・阿倍野。
更なる面白さを発掘しに、またぶらぶらしましょうかねー(^ω^)

店舗情報

【盈月】
(えいげつ)
ジャンル:ドライカレー/和食/居酒屋
電話:06-6654-4120
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋5-9-36
交通手段:大阪メトロ谷町線「阿倍野駅」5番出口から徒歩5分
営業時間:19:00~
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。