大国町『カイノ珈琲工房』~圧倒的バランス感!!木津卸売市場の珈琲専門店が打ち出す本格カレーライス☆~

   2020/10/10

「温故知新」
過去をよく調べ、学び、そうして得られた知見を活かして新たな知識を得るという事。
和食、中華、フレンチ、イタリアン、エスニック…様々なジャンルで「王道」と呼ばれる正統派スタイルを土台とし、そこから新たな表現を生み出してゆく。
それは大阪を沸かせるカレーの世界も同じ事。

今回お邪魔したのは、そんな日本におけるカレーの原点である、日式カレーライスを提供するお店。
といってもカレーライス専門店ではなく、とあるコーヒー専門店のカレーです。
大阪市浪速区の「木津卸売市場」内にあるコーヒー専門店『カイノ珈琲工房』に突撃してきました!!

大阪市浪速区敷津東『カイノ珈琲工房』

大阪メトロ各線「大国町駅」の1番出口から国道25号線を北へ。
最初の角を右折し直進すると、約100m程先に木津卸売市場に到着します。

中央のゲートを進みますと、出て直ぐ左手に店舗発見。
各国産コーヒーの卸・小売も行ってるんですね。
コーヒーのみならず軽食も楽しめるので、市場で働く方々の憩いの場となってそうです。

店内は4名用のテーブル席が並ぶ全12席。
正に喫茶店といった佇まいが、むしろカレーへの期待値を底上げしてくれます。
お店は店主と思しき男性とサービスの女性の2名で営業されとりました。

メニュー一覧

<フードメニュー>
トースト 150円
厚切りトースト 200円
玉子トースト 350円
サンドウィッチ 500円
手づくりカレー(半熟目玉入) 小520円/並600円/大700円
手づくりピラフ 550円
手づくり焼きそば(ごはん付) 550円
玉子(目玉焼きorゆで玉子) 50円


<モーニングセット>
コーヒー/トースト 380円
コーヒー/トースト/ゆで玉子 400円
コーヒー/玉子トースト 500円
コーヒー/サンドウィッチ 650円
ホットドッグセット 400円


フードは「トースト」や「サンドウィッチ」といった軽食から、「手づくりカレー」「手づくりピラフ」などのしっかりしたものまで多数。
モーニングセットの類も充実しています。

今回はお目当ての「手づくりカレー」を並盛りでオーダー。
食後にコーヒーもセットでお願いしました。

【手づくりカレー(目玉焼入)】600円

到着しましたおカレーは、正に王道中の王道。
即ち正道を突き進む日式カレーライスってやつです。
目玉焼きの半熟っぷりもベスト・オブ・ベスト。

いやーイイ。このシンプルさを追求したヴィジュアル。
添え物は福神漬けのみと、これまた王道的ですね。

それでは早速いただいてみましょう。
ほんのりととろみのついたカレーソースは、しっかり煮込まれたコクの深さと旨味がメインとなった旨辛仕上げ。
そこに心地良い辛味と甘味の超絶バランスが加わり、僅かばかりの酸味が後味を引き締める。
即ち旨・辛・甘・酸のトータルバランスが非常に素晴らしい。
一見(一食?)すると普通のカレーライス的ですが、いやいやコレはちょっと味わえない上質さですよ。

そしてそこに重なる半熟目玉焼き。
この黄身の円やかさが合わさる事で、また更なる味の変化を楽しめます。
以前はトッピング扱いだったみたいですが、デフォにしたのは大正解っすね。
シンプル故にその奥深さが浮き彫りになった絶品カレーライス。

普通っぽさの中に潜む至高の仕上がり具合でめたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


久々に感動すら覚えた完成された一皿です。
表面上には表れないハイクオリティさは、カレーライス好きなら是非試してみてほしい。
きっとその味にグッとくる事うけあいです。
これは間違いなく再訪確定。というか毎週のお休みの朝食にしたい。

ウマウマな日式カレーライスを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

営業日は木津卸売市場を要チェック!!

木津卸売市場内という事もあり、営業日は市場に準ずる感じっぽいです。
となると日曜日・祝日はもちろん、不定期で水曜日もお休みかな?
安心して向かいたい方は、一度お店に確認するのがベターっすね。

まだまだ穴場が存在するもんですね。
これだから新しいお店に行くのはやめられません。
もっと知られていない名店を探していきたいもんですねー。
兎にも角にも、カレーライス最高(/・ω・)/

店舗情報

【カイノ珈琲工房】
(カイノコーヒーこうぼう)
ジャンル:カレーライス/喫茶店
電話:06-6633-2833
住所:〒556-0012 大阪府大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津卸売市場内
交通手段:大阪メトロ各線「大国町駅」1番出口から徒歩3分
営業時間:2:00~14:00
定休日:日曜日・祝日・水曜日(詳細は木津卸売市場カレンダー参照)
駐車場:有(共有)
サイト:木津卸売市場公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。