【移転】『タシモリカレー』~マサラ食堂にて2ヶ月限定の宿借りカレーOPEN☆~

 

タシモリカレー07
大阪市内のカレー激戦区っぷりとは対極的に、イマイチ盛り上がりを見せない他の地域。
特に北摂方面はスパイスカレー不毛地帯と言ってもよい現状です。
そんな中、個人的に高槻市随一の名カレー屋『マサラ食堂』が、店主ガンジー松本氏の人生の修業(笑)の為に一時休業するというショッキングな情報が。
いよいよもって絶望的な状況になってきた時、なんと『マサラ食堂』店舗にて2か月間限定の宿借りカレー屋がOPENしとるとの話!!!

ほうほうほう!!!(・∀・)
そいつぁなんだか期待しちゃうじゃあ~りませんかっ!!!(・∀・)

これは速攻で行ってみねばと、こちら『タシモリカレー』に行ってきました☆


タシモリカレー04JR東西線 高槻駅北口から北西へ徒歩約10分弱。
芥川町のど真ん中、裏路地とも言える住宅街を歩いていきますと、右手に見えるアパートらしき1階に『マサラ食堂』の店舗を発見。
看板はそのまま掲げられていますが、入口の扉には、、、

タシモリカレー11間借り営業『タシモリカレー』のお知らせが(・ω・)
ふむふむ、辛口のインド風なんすねー。
メニューは「辛口チキンカレーライス」の1本勝負っつー潔さです。

タシモリカレー05店内は相変わらずのカウンター席のみでコンパクトな空間。
お1人で営業されるには調度良いサイズ感ですな。
ちわ~っとばかりに入店してみますと~、、、

あああああひーーー!!!!Σ(゚Д゚)
河嶋さんじゃあーーりまへんかっ!!!!

南インド料理愛好家が大阪で結成した料理ユニット『大阪ミールスパイス5』のメンバーである河嶋さんが『タシモリカレー』店主だったとは!!!
入って顔を見た際はひっくり返りそうになりました(笑)
ちなみにこの日は(も??)同じく『大阪ミールスパイス5』の松田さんも厨房に。

今回は「辛口チキンカレーライス」を並盛りでいただきました☆


【辛口チキンカレーライス(ピクルス付き)】800円
タシモリカレー01
現れましたるはカレールー&ライスのシンプルなスタイル。
作り手が河嶋さんと知って、ちょいと意外なメニューでしたねー。
南インドのミールスといったイメージがあるんで、このシンプルさは逆に期待値高まります☆

タシモリカレー13 タシモリカレー03
初動はほんのり甘味とグッと締まったスパイス感が口内を支配。
じわりじわりと出汁系の旨味が迫ってきて、後発的に心地の良い辛味が後口を引き締めます。
タイプはやはりインド式の様で、そこに出汁文化的な独自性を取り入れたカレーライスに仕上がっていますなー。
うんうん、この旨味と辛味をじっくり味わえるシンプルさ、イイですね。
昨今のスパイスカレーの流れとはある意味対極的ですが、何気にこのスタイル好きっす(・ω・)

これぞシンプル・イズ・ベストな禿げウマさ!!!Σ(゚Д゚)

タシモリカレー06付け合せのピクルスは、酸味と甘味の調律が取れたマイルドな味わい。
バシッとHOTなカレーの箸休め的なアクセントになってる良い仕事っぷりー(・∀・)

ウマウマと感じながらペロッと平らげてまってカレーランチ終了!!!
久々の1種類をじっくり味わえるカレー、ご馳走様でした!!!m(_鶏_)m


あいがけ主流のスパイスカレーや南インド料理のブームに逆行するかのようなこのスタイル、、、これもまたイイじゃないすか!!!(・∀・)
何でも「地域に受け入れられる味にしたかった」との事で、あえてマニアックさを外したみたいっすね。

どうやら河嶋さん、間借りでのカレー屋をやりたいそうで、しかも、、、

北摂エリアで考えてるそうな!!!(゚Д゚)

これは嬉しいっすねー!!!
『マサラ食堂』に続いて北摂にニューウェーブ誕生となるのを楽しみにしてます☆(^ω^)

タシモリカレー128月は上記の通り営業されとります。
9月も営業予定ですので、これはまた時間作って再訪せねば(゚∀゚)


【タシモリカレー】
ジャンル:カレーライス
電話:非公開
住所:大阪府高槻市芥川町2-9-3
交通手段:JR東海道本線 高槻駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~15:00(売り切れ次第終了)
定休日:不定休(店頭にて掲示)
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。