『欧風カレー&シチュー専門店 トマト』~創業33年の研鑽を秘めた珠玉の逸品☆~

 

トマト01
「スパイスカレー」というジャンルが確立した関西に置いて、マニアの間ではちょいと元気の無い欧風カレー。
禿げウマな名店数あれど、行列まで作っている人気店となるとなかなかお目に掛かれません。
しかし欧風カレーとインド料理に関しては他の追随を許さない東京では、驚く程の欧風カレー行列店のラッシュ。

今回訪れましたのがそんな中の1店『欧風カレー&シチュー専門店 トマト』
創業30年を超える老舗ながら、今尚大行列を作っている不動のセンター的お店です。
スパイスカレーに関しては「西高東低」ながら、欧風カレーは完全に「東高西低」であると考えるわたくしめ。
これは並んででもいただいてみなければと思い、早朝から突撃してきました!!!


トマト02
JR中央本線 荻窪駅の南口から南へ約200mちょっと。
暫く進みますと、下町チックな町並みの中に、、、なんやゴイゴイスーな行列を発見!!!
え??え??開店30分前で10人待ちデスカ??
こいつぁヤベェと小走りで列に参加(;・∀・)=3

OPENと同時にマダムが人数確認と座席の案内をしてくれます。
カウンター3席、テーブル12席のこじんまりとした空間。
年季を感じる古めかしさですが、手入れが行き届いている為か汚れた感じはありません。
カウンター上にズラリと並んだスパイスが圧巻すね。
なんとか1巡目で入店でき、1名である事を告げたのですが、、、

なんと4名用のテーブルに1人で通されましたΣ(゚Д゚)

え、え、後ろでたっぷり待ってんですけど、相席とかしなくていいんすか??
なんでもこちら、お客さんに気兼ね無く食事を楽しんでもらう為か、他のお客さんとの相席をお願いしていないそうです。
故に15席のキャパでも、組み合わせによっては7~8人で埋まってしまう訳です。
店主さんがシェフとして厨房を、マダムが接客対応を担当されておりますが、この丁寧で細やかな接客対応も人気の1つなんでしょうね。

トマト04 トマト05
4名席を1人ちょっと気を使いながらも着席してメニューを拝見。
こちらは店名の通り欧風カレーとシチューの2枚看板です。
カレー9種類・シチュー4種類以外はサラダとドリンク類のみ。
トッピングは「季節の野菜入り(+480円)」「チーズ入り(+320円)」や辛さアップetc…

しかし….正直なかなかの強気な価格設定ですね。
食材等にも拘りがあるんでしょうが、単品でホテルカレー並の価格帯は関西だと『ガスビル食堂』くらいじゃないですかねー。

今回は迷いに迷った結果「和牛ビーフジャワカレー(1,950円)」をオーダー。


【和牛ビーフジャワカレー】1,950円
トマト07
懐かしさ漂うラグビーボール型の皿に盛られたライス。
そして金属の器には、芳しいスパイス香を放つルーが別盛にて。
実にシンプル。それがまた期待感を盛り上げます。

トマト11ライスの上には細かく刻んだチーズとレーズンがトッピング。
アクセント的な要素っすねー。

トマト08ルーはねっとりととろみのある煮込み系スタイル。
その中に所狭しと一口大にカットされた和牛がゴロゴロと入っております。
欧風系としてはちょっと特殊なくらいにスパイスの香りが強いですねー。

トマト09
がっつりと盛り付けてみました♪(・∀・)
純欧風のルーは、フォンドボーの旨味と赤ワインの煮込みによるコクの深さが際立ってます。
ギュッと濃縮感のある酸味に軽い渋味がミックスされており、濃厚な味わいの中にもキレの良さを感じさせますねー。
後追いでくるスパイスの風味は、やはり欧風系としては特異なくらいの存在感。
36種類のスパイスをブレンドしているそうですが、まぁその辺のバランスとかは正直分かりません(笑)

トマト10そしてルーの旨味に負けていないのが国産和牛。
ホロホロと解ける様な柔らかさの牛肉がルーのスパイスの利きと相性がゴイスーです。
じっくり1週間煮込むという手間暇かけただけに、味の深みは一級品。
辛さは刺激的な程ではありませんが、じわっと迫ってくるバランスを崩さない良い塩梅です。

じんわり且つ淡々と禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

トマト06かなりの濃厚さなので、途中で味を変えてみるのも一興。
付け合わせであります福神漬けと玉葱の醤油漬けを合わせていただきます。
其々の味わいがルーの濃度を調節し、また違った味わいを齎してくれます。
特に気に入ったのが玉葱の醤油漬け。
この和食チックな味わいと欧風ルーが不思議とマッチングしてるんですわ。
てかこの醤油漬け、アテとして1杯呑めますよ(笑)

ライスのボリュームも結構なモンで大満足の腹パン!!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ウマウマ欧風カレーランチ、ご馳走様でした!!!m(_牛_)m


間違い無く欧風路線のカレーですが、スパイスの存在感が如実に出た利かせ具合は、王道の欧風カレーとしてはやや異端さを発揮しています。
惜しみ無いスパイス・材料を使用し、ふんだんに手間を掛けた結晶の様なカレー。
これはある意味で比較対象の無いカレーかもしれません。
しかし今までいただいてきた欧風カレーの中でもかなりの高ランクなのは間違いありませんな。

価格に関しては賛否あるでしょうが、個人的にはこの内容なら全然OK。
欧風カレー好きならば、ちょっと頑張って一度は食べてみてほしいカレーです(゚∀゚)


【欧風カレー&シチュー専門店 トマト】
ジャンル:欧風カレー/シチュー
電話:03-3393-3262
住所:東京都杉並区荻窪5-20-7 吉田ビル1F
交通手段:JR中央本線 荻窪駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~13:30/18:30~20:30
定休日:水曜・木曜(不定休あり)
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。