『創作カレー ツキノワ』~更なる旨味の高まり!!創作カレーの進化は止まる所を知らず☆~

 


この日は堺筋本町エリアでスパイスチャージ(・ω・)
しかしランチタイムを過ぎた微妙~なお時間。
多くのお店がアイドルタイムに入っており、はてさて何処に行こうか思案していたところ、ピンと思い出したのがコチラ『創作カレー ツキノワ』

北堀江の『Curry&Café Warung』から独立し、今では大阪でも有数の人気店。
11:30~17:00まで通しで営業していて、こういう時ほんま助かります。
久々に店主・菅ちゃんの創作カレーを堪能しに突撃デス!!


地下鉄各線 堺筋本町駅の3番出口から中央大通を東へ。
3つ目の角(阪神高速の手前)を南に下りざっと200mほど進みますと、左手側に上画像の看板が見えます。

店内はカウンター12席の適度なキャパ。
15時過ぎというスーパー中途半端な時間やったんで貸し切り状態…と思ってたらその後お客さんがチラホラ。
やっぱランチ逃したお客の良い駆け込み寺になっとりますね(笑)

<REGULAR CURRY>
チキンカレー 800円
キーマカレー 800円
<TODAY`S CURRY>
ラム肉(カルビ)のカレー 950円
<TOPPING>
ミニキーマ +200円
ライムピクルス +100円
サワークリーム +100円
マスタードソース +50円
プラムソース +50円
うずらスモーク +100円

おっと!!今回はレギュラーの「チキンカレー」にしようかと思ってましたが、この日の日替りがラムだっちゃじゃないデスカ!!
ジビエスキーとしてはこれは避けられないので、方向転換で「ラム肉(カルビ)のカレー」「辛口」「うずらスモーク」トッピングでオーダーしました!!!


【ラム肉(カルビ)のカレー(うずらスモーク付)】1,050円

おお~相変わらずのカラフルさ際立つヴィジュアルですねい。
サラッサラのスープ状のカレーが、ドドンと大き目なお皿に広がっております。
ライスの周りには複数の副菜も盛り付けられ華やかさも満載。

上から見るとまた彩りの良さも映えますね。
漂うスパイス香もお出汁との組み合わせで非常に優しげ。

サラリとしたカレーは和出汁的な旨味がメインとなったマイルドタッチなファーストアタック。
そこからトマト系の仄かな酸味と心地良くも鋭い辛さが舌を刺激。
流石は「辛口」仕様、なかなか効かせてきますね。

ラムカルビは臭みの無いライトさと仄かな風味をギリギリのところで保つ調律。
羊特有の旨味の強さが、出汁カレーとの意外なる相性を発揮しています。

出汁と羊のW旨味の効きっぷりで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

添えられた副菜はダル、マッシュさつまいも、カチュンバル、茄子、うずらスモークetc…
其々の持つ甘味・旨味・酸味・燻製香等が、スプーン一匙一匙の味わいを変化させる万華鏡の様な味わい。
この味の振り幅も楽しみの1つになりますね(^ω^)

混ぜる事で更なる味わいを生み出して禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ラムの旨味をバシッと引き出した、ジビエ好きには堪らない一皿。
出汁感もパワーアップしていて、これは大阪スパイスカレーの「今」を体現しています。
こりゃレギュラーメニューもパワーアップしてそうですね。。。

ウマウマな出汁とスパイスのフュージョンカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


以前にも増して出汁の存在感が際立ってきましたねー。
旨味とスパイス感、そして副菜との組み合わせによって味わいはグッと広がります。
大阪スパイスカレーの肝でもある出汁の旨味の体現、素晴らしいっすね(^^)
バランスの良さから、マニア以外にも人気なんが頷けます。

大阪カレーの若手陣の一角としてこれからもグイグイきそうな予感。
次回はもうちょい辛さをアップしてみましょうかね(・ω・)


【創作カレー ツキノワ】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6265-8336
住所:大阪府大阪市中央区南久宝寺町1-1-3 KT船場ビル2階
交通手段:地下鉄各線 堺筋本町駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~17:00(L.O.16:30)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。