北新地『Clobe』~心機一転!!進化を重ねた新生Clobeが始動☆~

   2021/03/19

大阪市内でも有数の歓楽街・北新地。
高級飲食店やクラブがズラリと立ち並ぶ中、実はカレーを提供するお店が非常に多いカレースポットでもあります。

数多くのカレー屋は勿論、様々な他ジャンルのお店が自慢の逸品を提供する中、間借りというスタイルで営業していた『Clobe(クローブ)』
紆余曲折があり、遂に実店舗という形態でスタートしました。

昼はスパイスカレー、夜はスパイスコース料理を提供するスタイルのコチラ。
ランチは平日のみの営業という事もありなかなかチャンスが無かったのですが、この度やっとこさお邪魔してきました!!

大阪市北区堂島『Clobe』

店舗はJR東西線「北新地駅」から北新地方面へ徒歩約4分。
堂島アバンザから東へ約100m程先にある「堂島リンデンビル」の地下1階にあります。

階段を降りて奥に進みますと、右手に店舗発見。
入口にはお祝いの御花がズラリと並んでおりました。

店内はカウンター&大き目のテーブル席が1卓。
お1人様からグループ利用まで幅広く対応可能な空間です。
木目を基調としたシックで落ち着いた雰囲気は、カレー屋というよりフレンチ的な高級感を漂わせています。

メニュー一覧

<ランチメニュー>
・クローブカレー 950円
・クローブカレープレート 1,200円
・月替わりおすすめカレー 950円


<トッピングメニュー>
・あいがけ 300円
・副菜多め 200円
・スパイス卵追加 150円
・追いルー 200円
・ご飯おかわり 100円


カレーは基本ベースの“クローブカレー”“月替わりおすすめカレー”の2種類。
そこにスパイス惣菜や味変カレーを加えたセットメニュー“クローブカレープレート”が加わります。
トッピングも多彩でイイ感じですなー。

今回は色々味わえるクローブカレープレートをオーダー。

【クローブカレープレート】1,200円

おっとコレは予想外。
「プレート」というからてっきりワンプレートかと思いきや、定食スタイルでしたか。

カレー、スパイス惣菜、味変カレー、中国茶、甘味と食後まで完全サポート。
これだけのラインナップで1,200円はかなりお得な内容です。

ベースのカレーはチキンを主体としたベーシックなスパイスカレー。
旨味とスパイスのバランス良好で、あっさりとした印象の仕上がりです。
さらっとした優しい味わいですが、カルダモンライスの爽やかな風味と合わさる事で非常に香り高く変化。
添えられたローストポークもしっとりメチャ旨です。

別添えの味変用カレーは、トマトの酸味がグッとくるビンダルー的要素。
単体でもスープ的な役割として十分に活躍できます。
こちらを…

クローブカレーにドッキング。
円やかさの中に酸味の刺激が加わる事で、また違った主張のカレーへと変化。
調律の取れた旨味と酸味の融合は、非常に深みがあって旨し。

この日のスパイス惣菜は、海老のセビーチェ、カレーコロッケ、しめじのスパイス炒め、トマトのピクルスの4種類。
随所に多国籍感を発揮しており、これは夜のコースの期待が高まります。
カレーの箸休めとしてはもちろん、お酒に合わせるアテとしても抜群っすね。

〆のデザートは日替りの中国茶(この日は巨峰)とパウンドケーキ。
このちょっとした量が非常にありがたいです。
カレー、惣菜、デザートと、しっかり堪能できる良好プレート。
これはかなり満足度高し。

確かなセンスが光る充実のカレープレートで禿げウマ!!Σ(゚Д゚)


昨今大阪でもブームの定食スタイルのカレーですが、コチラも充実の内容で攻めています。
スパイスカレーという主軸はずらさず、そこに様々なアジア的スパイス要素を組み込んだ内容は流石の一言。
是非とも夜営業にも行ってみたいと思います!!

ウマウマなコース的スパイスカレーを堪能しました!!
ご馳走様でした!!m(_ _)m

夜のスパイスコース料理も期待大!!!

夜は6,600円(税込み)のコース1本で営業。
東南アジア諸国をはじめ世界各国の料理をモチーフにしたスパイス創作料理との事。
モダンインディアやイノベーティブフュージョンといった様々な表現が現れ始めている大阪カレーシーンに、また面白いお店が誕生しましたねー。

多種多様な飲食店が軒を連ねる北新地。
更なるカレー・スパイス料理店が勢いを伸ばす可能性を感じさせます。

店舗情報

【Clobe】
(クローブ)
ジャンル:スパイスカレー/エスニック料理
電話:06-6476-8620
住所:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1-3-8 堂島リンデンビル B1階
交通手段:JR東西線「北新地駅」から徒歩4分
営業時間:11:30~14:30(L.O.)/18:00~22:30(L.O.)
定休日:日曜日、祝日
駐車場:無
サイト:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。